スイミングと凧揚げ!

   (9/25の出来事)


こう言う気象用語?があるなんて知りませんでした。
「静穏」(せいおん)

_DSC1103.jpg


調べてみると・・・

1. 静かで穏やかなこと。また、そのさま。「―な日々」

2. 風速毎秒0.2メートル以下で、風力階級0の無風状態。


と、まぁ、海に行くには好条件なようなので出発!☺️


ついでに、海水温もチェックね。
2日遅れのデーターですが、德光海岸は24℃位です。

_DSC1105.jpg



おお! 良いね!
波も無く、アールの航跡も残ります。

IMGP7248.jpg




IMGP7277.jpg




こんな静穏な日に(笑)凧揚げをやっている人達が。
何だか地域の行事みたいです。

地区ごとの凧が・・・・中々揚がらず苦労していました。

IMGP7291.jpg




IMGP7305.jpg




「凧、揚ガレ〜〜!」

IMGP7309.jpg




大人は凧揚げ子供達は・・・
親御さん誰も見てないよ、大丈夫?

代わりにアールが面倒見てあげました。

IMGP7312.jpg




IMGP7203.jpg




海に注ぐ川を二人で渡っていたら。

IMGP7226.jpg




野菜海岸の真相が判明!(オーゲサ)
アールの横を胡瓜が流れて来ました。

こうして、色んな野菜が流れて来るんだな。

IMGP7231.jpg




「原因ガ分カッタネ!」

IMGP7235.jpg




正に、穏やかな一日でした。 
鼻の頭を少し日焼けしてしまった私です。


海岸のベンチには・・・

IMGP7319.jpg






んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

涙のバースデイ


最近、新聞のチラシにも目を通すようになったアール。

今日、知らない間に外出していた。
結構、長い時間だった。

そして、息を切らせて帰って来た。
首に何かをぶら下げて。

_DSC1052.jpg




_DSC1053.jpg




若干「どや顔」な表情にも見える。

をを〜! 私の好物の「ロイズの生チョコレート」ではないか!

_DSC1062.jpg




_DSC1064.jpg




そうだった、、、今日は、私(billmon)の誕生日だったのだ。

新聞のチラシで、エムザ(デパート)で開催されている
「北海道大物産展」の情報をキャッチしていたらしいアール。

そうか、そうか、私の好物をわざわざエムザの催事場まで買いに行ってくれたのか。
・・・・・感涙!😭

親孝行な「子」を持って幸せだぞ、アール。
(むぎゅっ・・・)← アールを抱きしめている音。



アール「分カッタシ、早ク食ベテネ!」

_DSC1094.jpg


とっくにオメデタイたいような歳でもない私。
でも、こんな誕生日だったら「父」はウレシイぞ!


今夜、、、寝られるかなぁ。☺️




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

タイクツ・・・

_DSC0876.jpg






_DSC0870.jpg






んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

彼岸花がキレイに・・・

_DSC0897.jpg



毎度の鶴来樹木公園です。

彼岸花って、ちゃんとお彼岸に咲くんですよね。
遠くからでもよく目立ちます。


やや、こちらもキノコがいっぱい出ていますね。
さすが樹木公園、木の種類が多いので色んなキノコが。

_DSC0904.jpg




やっぱり、蹴散らして行くアールでした。。。

_DSC0905.jpg




公園内には、色んな松笠も。

_DSC0906.jpg




栃餅に使うトチの実も落ちていたので、
拾ってポケットに入れて車まで。


白い皿は、シイの実。   ホースは、関係ないです。

_DSC0941.jpg


とち餅を作っても良いんだけど、
トチの実のアク抜きは大変なのでちょっと難しいかな。

シイの実は、アク抜きの必要ナシ! 楽〜

_DSC0957.jpg




3Lで¥1,280のワイン。 (ワインボトル4本分の量!)
左の黒い「蛇口」からドバ〜っと注ぎます。
チリ・ワインは安くて、そこそこウマイ。

これから、室温がワインの美味しく飲める温度と一緒になる季節。
この時季にワインを飲みます。
安物だけど、せめて温度だけでも・・・・。☺️

_DSC0990.jpg



アテ(オツマミ)は、コレね!
チープ! チープ! 

_DSC0783.jpg





秋って、、、、良いな〜〜!!!





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

車の中でOOチをしてしまった!


アール「もう、ビールの季節も終わりやな!(それニセモンのビールやし)」
私「・・・そやな」

_DSC0836.jpg



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今日、アールが車の中でOOチをしてしまいました。
アールママと外出の途中。

買い物をして車に戻って来たら・・・
運転席と助手席に・・・あったそうです。☺️

勿論、12年の犬生初めての出来事です。
最近、雨降りが続き散歩不足がたたったのかも知れません。

と言うのも、アールは室内での排泄のクセを付けていません。
これは、飼い主の大いなる反省点であります。恥
排泄は外(散歩時)もしくは庭というのがいつものパターン。

なので、散歩がままならなかった今朝、
アールは我慢していたのだと思います。

アールももう何時まで元気で歩いたり走ったり出来るか分かりません。
身体が弱ってくれば室内での排泄は避けられません。

なので、これから今日みたいなコトがあっても
アールを叱ったりしてはいけません。
上手に室内で出来るように(飼い主が)クセをつけないと・・・。

実は、アールママ、その時アールを叱ったそうです。
それを聞いた私は、、、、アールママを叱りました。
(というか、注意しただけなんですが )
かえって、このチャンスに褒めてあげるべきだったと私は思いました。

さ、これから、シニア・ライフに向けて!




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

季節は変わる

いつもの鶴来樹木公園。

もう、こんな季節に。

IMG_6510.jpg





IMG_3811.jpg





IMG_9897.jpg




6月に仕込んだ梅酒、ちょうど三ヶ月経ったので・・・試飲!

たっぷりの梅、南高梅と福井の剣先梅を使用。
ホワイトリカー(甲類焼酎)と麦焼酎(乙類焼酎)で。

5L用のビンにいっぱい。

をを〜!
しっかり梅酒になっているわ。(アタリマエ〜)
まいう。

_DSC0788.jpg


PS:梅干しも作っているよ。





「秋やね・・・」

_DSC0812.jpg



夕方暗くなるのが早くなってきましたね。
涼しくなって嬉しいけど、
チョット寂しい?





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

これが全部、松茸だったら良いね!

アール公園の朝。 6時前。

少し前までは、お日様が当たって明るかったのにね。

_DSC0794.jpg




公園のすみっこに・・・
よく分からないキノコがいっぱい。

これが、松茸だと良いね。☺️

_DSC0780.jpg





・・・んなこた〜関係ない! アールでした。

_DSC0781.jpg





我が家のメドーセージ。

_DSC0797.jpg



今日はこんだけ。



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

そりゃないだろ!サイクリングおじさん!!


無くしたアールのバンパー(オモチャ)を探しに德光海岸へ。
海岸線をず〜〜〜っと探したけど見つかりませんでした。
ま、しゃ〜ない。

海岸に行く途中で買ったボールで遊ぶ事に。
やるぞ!アール。

IMGP7124.jpg





IMGP7083.jpg





IMGP7087.jpg





IMGP7112.jpg





お肉を持参したら、、、何か料理でも出来そうです。😀

IMGP7009.jpg



でも、アールはボールが良いみたい。

IMGP7004.jpg





ミニ・トマトも追加ネ。

IMGP7038.jpg





IMGP7138.jpg





ゴロスリの上を旋回するトンビ。

IMGP7057.jpg





ギャラリーがいないとチョット寂しいかな。☺️

IMGP6966.jpg




・・・・・と、まあ、ここまでは快調で気分爽快!

いつもの水道でアールを洗って、
すぐ近くでアールの身体を拭いていたら、

上から下までツールド・フランス(自転車レース)のような
格好を決めた人が自転車のタイヤを蛇口から出る水で洗ってる。

まだ、ボールやバンダナを蛇口の横に置いていたので
おじさんの自転車洗いが終わるのを待っていたら、

あらら!

アールのおニューのボールでタイヤをこすり始めた。
まだ色も鮮やかなニューボール。

私「何してるんですか? それ,私のボールなんですけど」
おじさん「・・・・」
私「タイヤの汚れが、そんなに気になるんですか?」(ヒニク混じり)
おじさん「いや、そこで変なもの踏んだので・・・すいません」

おいおい、その変なものを拭き取るのにボールを使ったのかよ。

すぐ横に我々がいて、ボールだって地面に転がしておいた訳ではないのに。
自転車の事しか見えてなかったのでしょうね。

アールは、怒りませんでしたが、
私はチョット・・・・・でした。


その後、ボールについた変なものを洗い落とした私です。☺️
ったく!!!




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ゾウ2頭が感電死、1頭は仲間を助けようとしていた


こんなニュースが・・・・


犬の無駄吠えは人間が教えている?


配達で行った時、いつも御家族総出で大歓迎してくれるNさんち。

この日は、初めて歩いて行ってみた。
・・・しっかり覚えていたアール。笑

誰か出て来ないかと首を伸ばして待っている。
玄関ドアを一点凝視。
「ガレージに車がないし誰もいないと思うぞ・・・」

IMG_7072.jpg




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




御近所に、よく吠えるミニチュアのワンがいます。

朝は、新聞配達に。
昼は、来客が・・・帰る迄、。
家人のある方が帰って来られた時、。

そして、私が外出から帰って来て車を降りてドアを閉める音に。

夜、そのお宅の御家族が皆外出してしまうと。
(留守の間、自分がワンワン吠え続ける事が
 家人達を「呼び戻す」力になっているのだと言わんばかりに)

風向きが変わると・・・(これUSO)


思い返すに・・・

最初の頃、そのお宅の家族のある方が帰宅のたびに、
「帰ったぞ〜! 出迎えしてくれないのか〜!」みたいな事を。
それに応えて「ワンワンワンワンワン!」
「お〜、ヨシヨシ!」

が続いていました。
これも無駄吠え誘発(強化)の原因の一つのように思えます。

その後、吠えると叱る声が聞こえていましたが、
最近では、その声も聞こえなくなったように思います。
(諦めたのかな・・・)


よく吠えるワンを見ると、疲れるだろうにと思ってしまいます。
家人達も。




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




アール公園のドングリ(マテバシイ)初収穫

_DSC0746.jpg




_DSC0768.jpg





_DSC0763.jpg




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村