「飼い主が帰って来ても喜ばない犬」考


_DSC9980.jpg


アールと私は相思相愛だ・・・と勝手に思い込んでいる、ワタシ。☺️
ちょっと?マークも残るけど〜。

ま、それはさて置き。

アールは、夕方、私が仕事から帰って来ても、
シッポ・ブンブンで喜ぶ訳でもなく、
ハーハー言って歓喜満面の表情になる訳でもない。淋

それどころか帰って来た私に気づかないコトすらある。
向こうを向いて寝転がっているアールに、
「ワッ!」て大きな声をかけると、気づいて起き上がって
ほんの少しだけ照れたような顔になる。
シッポは義理で5~6回振るくらい。

『ま〜〜! 良いけど〜〜〜!』


しかし、少し考えてみたらアールの態度は何となく理解できる。
それとも言うのも、
最近、私の仕事のスタイルが以前とはガラリと変わってしまったから。
朝、出て行って夕方まで帰って来ないパターンに。

これまで何年もアールは私の職場に朝から夕方までずっと一緒にいました。
それも、私の事務机の足下が定位置。
私が勤務中に時々外出しても、すぐ帰ってくるものと
理解認識していました。

なので、、、、、多分、、、、

最近のパターン朝から夕方までの長い時間いなくても、
そのうち帰って来るもの。
その時間がちょっと長いような(気がする)程度なのかもと。

だから、殊更、歓喜のお出迎えの必要はなくてOK!
ましてや一日千秋の思い、10年ぶりの再会、、、
みたいなテンションは不要なのかも。笑

ま、元々大袈裟な感情表現はお互いにして来なかったアールと私です。
「お父しゃん、ワタチ、とてもさみち(淋し)かったの〜!」
みたいな言い回しは何処を押しても出て来ない。

と、まあ、そんな解釈をしている私ですが、
実のところは、歓喜のお出迎えを期待しているのでしょうね。爆

それとも、アールは全てを理解しているのかもね。
仕事のパターンが変わった事も全部。あはは
ワシがアホなのかも。


何やら、長くなってしまいました。

ま、あーでも、こーでも・・・と考える事も
ワン飼いの愉しみなのかも知れません。

Thank You! アール!






ホオズキ(酸漿)が色づいて来ました。

_DSC9975.jpg






んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

何してんの?


公園で、Kちゃんに久しぶり会った。

Kちゃん、開口一番
「この前のセミ、、、逃がしてやった!」


「そりゃあセミも喜んだと思うよ」



そうしてると、アールが横でゴロ〜ン! 笑
Kちゃんが
「・・・何してんの?」

_DSC9972.jpg





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




アール地方の田圃は、もう、こんな事になっています。

_DSC0003.jpg



今日は、こんだけ。




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

暑い我が家の「対暑法」は、これしかない? Vol.2

7/27の出来事です


「対暑法」のメインは、やはりコレですね!
昔に比べたらユルユルのスイミングですが。

波も無かったのでチョット頑張りました。😀





ギター伴奏をしてくれているのも、、、アールです。
アール・クルー(Earl Klugh)



しっかり夏を乗り切ろう!
人間もネ!



皆さん、コメントでお気遣い頂き有難うございます!!




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

暑い我が家の「対暑法」は、これしかない?


完全オフの本日。
昼間の我が家の暑さを改めて思い知った。。。

まだ、家庭用クーラーが発明されていなかった頃、
世の中、扇風機しか無かった頃。

そう、我が家は昭和中期頃の生活を現在も営んでいるのだ。
貴重?

_DSC9951.jpg






_DSC9955.jpg





でも、日本人は「知恵」を使っていた。(オーゲサ)

チョット前なら「行水」。
行水って知ってる??


💡『水風呂』があるぢゃないか!
ほ〜〜ら、いい感じ!

_DSC9905.jpg





しかし、この深さでは潜水は出来ないぞ!😀
子供じゃないんだ!

_DSC9927.jpg





そう、まったりと過ごそう。。。

_DSC9941.jpg


いや〜、暑かった。

夕方になって家の周囲に打ち水をして、
少しホッとしています。
昭和だな〜。


PS:
中で腹這いになれるように、水の量を少なくしていたのですが、
さすがに、浴槽の中で腹這いはイヤだったのかも知れません。
今度は、肩?まで浸かれるようにしようかな。


んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

バンダナ・・・回収!

(少し前の出来事です)

いつものホーム・シーで遊んでいると。
たま〜に、
気がついたら首元のバンダナが無くなっている事があります。


暫くして、海に行ってみると・・・
見覚えのあるバンダナが?

IMGP5295.jpg




誰かがフェンスにかけてくれていました。

IMGP5300.jpg





「アール! おまえのだよなっ」

バンダナ回収



ずっと前にも同じような事がありました。
日晒しになってカピカピになってましたが、、、。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そうそう! 日陰が涼しい! 笑

_DSC9831.jpg




  皆さんへのお返事が遅れています。
  ちょとマッテね!




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

105kg →→→ 98.4kg !


この数字(重さ)は、私1人の体重ではありません!

私とアールの合計体重。
以前、二人で105kgでした。
内容的には私の方が遥かに重いです。(アタリマエ〜!)

98.4kg=73.6kg(私)+24.8kg(アール)
になりました。
最高時、78kgオーバーだった私

ま、早い話、私が減量成功という事ですな。😀
アールもちょびっと減ったね。

先日「アバラ(骨)が見えている・・・」と
ある飼い主さんからいわれましたが、
私は全く気にしていません。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ホオズキ(酸漿)が色づき始めました。

_DSC9807.jpg




朝の散歩後、朝ゴハン待ち。

_DSC9820.jpg





これは、昨日の朝の公園。
誰も来ない・・・。

キョロ!

_DSC9794.jpg




キョロ!

_DSC9793.jpg





んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

来客、歓迎!


お友達のハル君がやって来ました! 嬉

_DSC9700.jpg




_DSC9701.jpg





_DSC9705.jpg







東京ドーム3個分の広さを誇るアール庭園で遊んでもらいました。

・・・ハル君とアールは動きが全く違っておりますです。笑

_DSC9720.jpg







「ゆっくりして行ってネ!」

_DSC9735.jpg





_DSC9724.jpg





そして、ハル君達のお帰りです。

門を開けると何故かアールが先頭に・・・・笑
「?」の表情のアール。

_DSC9745.jpg




アールとハルという言葉の響きが似ているので、
アール勘違いする事も。あはは!


ハル君、また来てね!






んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

満月の夜、セミの羽化


7/20は、満月でしたね。

夜のアール公園も明るかったです。
午後10時過ぎ。

_DSC9662.jpg





昔は、パックンしていたセミにも
「おおらかな心」で接する事が出来るようになりました。笑

_DSC9641.jpg







せっかちなのでしょうか、、、、
地面から出てすぐ羽化をしています。


こんな低い所じゃ危ないぞ!
アブラゼミ!

_DSC9649.jpg




昨夕は、夏休みの宿題関連という事で
アール公園で、Kちゃんのセミとりのお手伝いをしました。

一匹ゲットしたら喜んで帰って行きました。😀


夏休みに入って今日からラジオ体操も始まりました。
しかし、、、あまり暑くないよね。
何だか過ごし易い一日でした。

ずっと、この感じで行って欲すぃ!
無理だけど。


虫が苦手な愛読者の皆さん、本日はスンマセン。



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

早起き海水浴、12才ゲンキ!


人間達の海シーズンが始まりました。
なので、、、ワンは時間差攻撃で海へ!

現場(海岸)到着は6時半。
勿論、だ〜れもいない。
むふふ

_DSC9254.jpg




_DSC9260.jpg




_DSC9374.jpg




上は、ボール。
下はメロン? いい香りがしていました。食べごろ?

この他には、トウモロコシも落ちていました。
ここは、野菜・果物海岸です。
_DSC9318.jpg




_DSC9464.jpg




_DSC9236.jpg




_DSC9457.jpg





私がボールを投げて、私が撮っています。

_DSC9470.jpg




_DSC9475.jpg




_DSC9579.jpg





波乗り越えて!

_DSC9526.jpg




_DSC9611.jpg





いつものように水道で身体を洗って、
耳の中もネ!
そして、天日干しで乾かせてから帰ります〜!

ポーチュラカが鮮やかな花を咲かせています。

_DSC9620.jpg



でも、やはり、アールの体力・気力は以前と同じようには行きませんね。
下肢は少し衰えてきています。

休む時間が長くなったし
ボール投げの催促をしなくなって来ました。

今朝は、久しぶりだったせいか
比較的快調だったように思います。


ま、かく言う私も砂浜で座っているのが楽だったり・・・・あはは!
お互いにシニア世代、無理をせずにボチボチやって行きたいです。



夏の海、それも朝の海は波もトロッとした柔らかい感触。

もう少し気温・海水温が上がって来たら
一緒に泳ごうな!アール。

老老コンビの海水浴ぢゃ!笑




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

晴れた朝の公園

本日も気温上昇・・・の天気予報が。

でも、まだ、朝はキモチ良い。

_DSC9148.jpg





_DSC9165.jpg





_DSC9161.jpg




公園出口では、一旦停止厳守ネ!

_DSC9168.jpg





さ! 朝ゴハン。

カメラを構える間に、ヨダレが。。。。

_DSC9173.jpg





   _____________________________





土曜日のFMラジオでピーター・バラカン氏がパンチ・ブラザースの特集を。
その番組の中で「ライ・ウィスキー」という曲が流れていました。
ライ麦で作られたウィスキーです。

日本でも「ライ・ウィスキー」という曲を元ネタにして、
高田渡氏が歌っていましたね。


つい、その日の帰り道で、ライ・ウィスキーを飲みたくなったワタシ。
酒の量販店Yで買ってしまいました。笑

そんなに深みのある味ではありませんが、
(ま、麦だけだからかな)
たまには、良いじゃないか、、、という感じ。
(何時でも?)

fromカナダのお酒です。

_DSC9131.jpg



皆さん、こまめな水分の摂り過ぎにも注意しましょうね!






んじゃ!  



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村