盲導犬乗車拒否のタクシーが・・・

少し時間が経ってしまいましたが、
我が金沢で「うむむ!」な一件がありました。

タクシーが盲導犬の乗車を拒否したという事件です。
その後、そのタクシー会社はタクシー4台が2週間の営業停止になりました。
金城三和タクシーという会社です。
この処分に関しては、乗車拒否だけでなく、
運転手の適性診断を受けていなかったり、、、とか他の問題もあったようです。

そして、件の運転手は依願退職したそうです。
これまた、少し・・・と感じてしまった結末です。
経緯は分かりませんが。

確かに運転手さんとしては、
車内が汚れるという問題もあろうかとおもいますが、
それは「お仕事」なので後の片付けは当然でしょうね。

過去、車内が汚れていると言われたので・・と言うのだったら、
掃除を怠っていたという事に他なりません。

何だかな〜! の一件です。




盲導犬で思い出したのですが、
盲導犬を伴った落語家さんがいるのを御存知でしょうか。

上方落語(関西の落語)の桂文太さんです。

Yo_1.jpg

もう30年以上前の話ですが、
私が京都に住んでいた頃、文太さんの落語勉強会をよく聞きに行ってました。
新京極のお寺で開催されていて、木戸銭500円!

さすが、故桂文枝(先代)のお弟子さん、
個性的な語り口で面白い噺家さん。
(たまに、月亭八方さんがゲストで出たり)

京都を離れて落語会とも縁遠くなっていましたが、
最近、その文太さんが病気で失明された事を知りました。

ちょっと趣味の話に流れてしまいましたが(笑)、
もっと盲導犬を身近に感じられるようになれるとね、、、。


ネットでは、こんなコメントも(嘆)
   訓練してるといっても所詮は畜生だし運転手にとびかかって
   事故になるかもしれんから拒否して何が悪い




  ____________________________




朝、時々出会うワン好きの女性。
アールも御挨拶!

_DSC7106.jpg





よっしゃ! 笑

_DSC7109.jpg




    _________________________




金沢、東茶屋街の民家の軒先です。
観光客がゾロゾロいるのにね。

でも、ツバメにとってはそれが安心材料。
今、茶屋街は、観光客の頭の上をツバメがピュンピュン飛んでます。

IMGP5054.jpg







んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


カタンと物音が・・・笑!

_DSC7117.jpg




     ________________________________





大人しくスタンバイしているアール
見えませんが、アールの右方向に食器台があります。

_DSC7123.jpg





台所方面から「カタン・・」と物音!

_DSC7129.jpg


全神経集中中!です。笑






最近、道ばたでよく見かける黄色い花。
茎の長いたんぽぽか?と思っていましたが、
外来種のブタナ(豚菜)のようです。

ハーブとして食用にもされるとか、
フランスで(豚のサラダ)と言われていたのが由来のようです。
もう少し良い名前付けて欲しいよね〜。

IMGP5028.jpg





昨日、私の大好物、お米シリーズの中の一つ、
「お米ジュース」を頂きました。

をを!新潟の緑川(みどりかわ)だ。
即、頂きました。
有難うございます。旨い!

_DSC7134.jpg

<お米シリーズ>には、他に、お餅系、大福餅etc.があります。




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

犬の事でうれしい電話が・・・

私の留守の間にかかってきた電話。
アールママが受けました。


かけてきてくれたのはNさん。
内容は・・・

「今朝、アールがものすごく大きなドーベルマンに襲われて
血だらけになった夢を見たのだけど・・・
アールちゃんダイジョーブ?」
・・・と言う内容。

Nさんは、犬は飼っていません。
元々は、私の好きなブルーグラスという音楽の御縁で
知り合ったMさんのお姉さんです。

散歩の時にチョクチョクお会いしたりしていました。
アールを気に入ってもらっていました。


アールママは、電話で大丈夫ですよ!
とお応えしたそうです。
その後、元気なアールを連れてNさん宅に行ったのですが、
残念ながらその時はお留守だったそうです。

また、明日にでもアールを連れて御挨拶にいくそうです。
元気なアールの姿を見てもらわなくっちゃね!


しかし、夢で見た事が心配になって
わざわざ電話をかけてくれた気持ちがとても嬉しいです!!!


アールぅ!
心配してくれる人がいて幸せだな!
しみじみ、、、、。😭

_DSC7025.jpg






そして、今年も咲きました。
一重咲きバラのデンティベス!

かの国のデンティベスは如何かな。笑

_DSC7038.jpg





   ________________________




先日の記事で紹介しましたが・・・


私が帰宅後にもアールに教育的指導(笑)を
入れている時の写真が「盗撮」されていました。あはは!


叱った後は、お互いの確認の為にシェイクハンド!です。
怒りっぱなしはしません。

IMG_1105.jpg





んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

無言の「リクエスト!」

                       
IMGP4993.jpg




・・・・「わかったぞ!」


麦秋広がる

IMGP4841.jpg





IMGP4881.jpg





IMGP4876.jpg





IMGP4853.jpg




IMGP4919.jpg





投げてもらおうと行ったら・・・
「お取り込み中」でした。。。笑

IMGP4892.jpg





元気なお姉さんが並走じゃなくて、並泳してくれました。
若者達、、、どんどん海に飛び込んで行きます。

若いって素晴らしい!笑

IMGP4964.jpg





最近、德光海岸にも盗賊トンビが出現しています。
要注意です!

人間を襲う事はありませんが、
「食べ物」を狙っています。

私は、犀川で何度も(アホか)コイツにパンを盗られました。涙

IMGP4970.jpg





アールを水洗後、天日干ししていたら・・・

たっぷり可愛がってもらえました。
外国人の方達のようです。

ちゃんと、最後にアリガトウ!を言ってくれました。
アールもアリガトウ!だね。

IMGP4982.jpg






楽しかったね!

チガヤ(茅萱)の穂が風になびいています。
まだキレイでした。

IMGP5019.jpg


         5/22(日)のコトでした。



んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

12才、軽く制御不能になる時

               満月は出てないけどシャキッとポーズ。笑
_DSC6921.jpg




先日の事。

アールと公園に入ろうとした時、
意味も無く?よく吠えるミニチュア・シュナウザーが先客で来ていた。

風が吹いても吠えるという感じのワンです。
他の犬の姿が視界に入って来ようものなら、
虐待でも受けているかのような吠え声を発する。

(私は、密かに「ひとり虐待犬」と名付けている)




ま、それは置いといて。

そのワンをパスする為に公園に入るのは中止。
大きく迂回コースをとって歩いていたら、
アールの何かにスイッチが入ったらしい・・・笑

スタスタと「目的があるような」足早な歩き方に。
「マテ!」と言う私の声も耳に入らない様子。
犬の足早な歩きには、人間は小走りにならざるを得ない。

アールの進路から察するに・・・
いつもオヤツを貰えるお家の方に向いている。

朝なのであまり大きな声でアールを制御するのも少し躊躇。
何度目かの「マテ」でやっとストップ。


当然、その直後に私の叱りが入りました。
オスワリさせて、コンコンと説教。
軽く横ボディに私のパンチも入りました。
グー・パンチじゃないよ。笑

リードを付けて、即Uターンで自宅まで帰る。



こんなコトは,初めてですが、
アールも年を重ねるにつれて、
「思い込み」のようなものが
突然、頭に浮かんだりするみたいです。

(たまにですが)アールに声をかけると・・・
何か自分の都合の良いように聞こえるのか、
周囲を見回して、誰かが来るのを期待したり、、、。

そんな場面がチョクチョク有ったりします。

ノーリードの散歩もそろそろ気をつけないといけません。




まあ、好きなもへのダッシュを許していたのは私です。

Uさんへのダッシュに始まって、
ゴン太君やだいず君へのダッシュ・・・
嬉しい人や嬉しいワンへのダッシュ・・・

それを許していたのは飼い主の私。
原因は私に有ります。


これから気を付けなくっちゃです。
私自身も年齢とともに思い込みや予断の傾向が強くなって来ているのも事実。恥


お互いに年だなぁ! がはは!!




  _________________________




公園の中にキジバトが数羽。

_DSC6980.jpg





走ったら・・・・「催して」しまったアール。笑

迫力のないアールに、
逃げたのは一羽だけ・・・
他は、ヘーキ。

_DSC6984.jpg




PS:もし、アールが行方不明になったら・・・
きっとその方の家の前で座っている事だろう。。。。




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

アール地方(金沢)31℃ あづい!


薫風香る季節のハズが。
30℃オ〜バ〜!
御近所の小松市は、33℃だったとか。。。。


エアコンの無い我が家は、昔ながらの打ち水?ぢゃ!

_DSC6958.jpg





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

12才のヨダレ・・・!


朝食!

_DSC6938.jpg




_DSC6949.jpg






ブルーベリーになる前、、、グリーンベリーね!

_DSC6934.jpg





    __________________________





先日、信号待ちでとなりに停まった車。

アールを見て、若いお父さん・お母さんは大盛り上がり!笑
「見て!見て! ほら、ワンちゃんよ」と助手席のお母さん。

小さなお子さん、反応ナシ! 爆

IMGP4834.jpg



今日は、こんだけ!


んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

今夜は満月「月と犬」!


         5月22日(日)午後9時08分  at アール公園

_DSC6903.jpg



今宵は、満月。

別に呼んだ訳じゃないけれど、
アールがいい位置に座ってくれました。

山の端に出たばかりの月だけど明るい。


  コンデジ撮影。オート(プログラム)、露出補正-1.3



今日は、こんだけ! んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



The ヘソ天!!!


気温上昇と共に、この季節がやって参りました〜! ♨️

カイチョーに「イビキに近い寝息」をたてております。
また、フラダンサーのようでもあります。😅

_DSC6843.jpg





今日は、『フグ御飯』。
三つ葉は庭でとれたものです。
美味しいです。

九州に居た頃、フグの加工品、
ふりかけを使ったオニギリをよく食べていました。
これも美味かった。
名産地、下関に近かったもんね。


我が家の土鍋は傷だらけ。
(いつも御飯は土鍋で炊いて(くれて)います)

_DSC6835.jpg





これまた我が家のクレマチス。

_DSC6814.jpg


暫くいいお天気が続くそうです。
週末は行楽日和。



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

日向ぼっこも・・・大好き!

昨日とは、うって変わった姿を・・・!

春先のような気持ちで日向ぼっこをしていると・・・
やはり、日向に長時間は流石に暑いらしい。笑

微妙な季節だね!

ココは、涼しい。

_DSC6780.jpg





でも、日向も恋しい!笑

_DSC6785.jpg





私がストーブの掃除をするのを「見守って」。

_DSC6786.jpg





お花の写真を撮るのも「見守って」。 どこが〜?

_DSC6797.jpg





フリーになって、また、寝転んで。

_DSC6775.jpg





一番落ち着く?車の中でグースカ。

_DSC6801.jpg







_DSC6807.jpg


700dog.jpg







お休み〜。

_DSC6812.jpg



今日は、たっぷり休養をとったアール。

これから海のシーズンだもんな!
海に備えなくっちゃ!


しかし、キモチ良さそうに寝てましたワ。





んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村