スズランが咲いたよ!


我が家のスズランとアール。

_DSC5623.jpg






_DSC5628.jpg







んじゃ!





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

中宮温泉 ♨️は良いよな〜〜!

今日は、山行き!
山が呼んでいたので。


橋の欄干には、ヤマセミのシルエットでしょうか。

_DSC5504.jpg






_DSC5537.jpg





山は、ヤマブキの花が満開。(一重咲き)

_DSC5588.jpg






山道は、カーブの連続!

_DSC5589.jpg






一里野で、A-COOPで買って来た鯵フライ弁当を食べる。
タコ・ウィンナーは入っていたけど、
ソースも醤油も入ってなかったぞ〜。

_DSC5519.jpg





アールには、パンが。
勿論、「ジャリ」の部分は人間が食べます。

私「パン、食べたい人〜?」
アール「ペシッ!」

_DSC5528.jpg





何度もやらせたら・・・
勝手に「アゴノセ」に切り替えて来たアール。笑

_DSC5526.jpg




そして、中宮温泉 西山旅館。

_DSC5579.jpg





4Fの露天風呂へ!

館内には、やたら熊の毛皮が飾ってある。。。

_DSC5558.jpg





真っ昼間、他に人のいない露天風呂に入る。
これ、サイコーあるね!

_DSC5542.jpg





ジョン・デンバー(歌手)の「カントリー・ロード」じゃないけれど・・・
Almost Heaven! な気分だ。がはは

_DSC5547.jpg





勿論、アールは温泉には入れません。
温泉を飲ませようとしましたが、、、
飲みません。(アタリマエ!?)

_DSC5572.jpg






山菜も一杯とって来たよ。

ワラビやタラノメetc.
幸い冬眠明けの熊とも出会わずにすみました。

_DSC5603.jpg


谷筋には雪も残っていましたが、
山にも春はやって来ていました。

連休前のウィークデー、
人影は殆どありません。

気持ち良かったです!
感謝!




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

今朝も・・・楽しかった


「来るかな・・・?」

_DSC5398.jpg






「こっちから、来た〜」

_DSC5401.jpg





_DSC5407.jpg





親分と子分みたい・・・笑

_DSC5413.jpg





パパさんに御挨拶も忘れずに!

_DSC5414.jpg





_DSC5422.jpg





_DSC5417.jpg





だいず君!

_DSC5468.jpg



またまた、嬉しいモーニング・ミーティングat アール公園でした!




   _______________________




そのアール公園の入り口にある電柱に最近カラスが営巣を始めた。

卵を産んでヒナの子育てを始めると
チョットやっかいな事になりそう。

子育ての間はかなり攻撃性が強くなる親カラスもいる。
人間を襲う事もあるし、
ここは公園、子供達も多勢集まる。


んで、北陸電力に知らせようと調べてみた。

カラスの巣を発見したら知らせて下さい、、、とある。
電柱の番号を知らせよ、、、ともある。

公園まで戻って電柱の番号を見て来た。
さあ、電話をかけてみた。
0120 ね!

テープの声で・・・
「・・音声ガイダンスに従って希望の番号を押して下さい」だって。

(従って)という言葉に、ちょっとムッとしてしまった私。
何で電力会社の録音テープに(従わなければ)いけないのか!

我々は、電力を購入している「お客様」だろ?
例えば、お店でお客様に向かって私に従って買い物をしなさい・・
なんて言う店主がいるだろうか。

そう思いながらも言われたように番号を押して、
相手が出るのを待っていると、、、
只今混み合っているので、そのままで待て、、、というテープの声。

朝の忙しい時に待っていられるか!
そのまま電話を切った。

以前、福島の原発が事故を起こし
多くの人達が体育館に避難していた所に現れた東電の幹部達(社長?)、
避難者の人達が寝起きしているシートの上にスリッパを履いたまま
ぞろぞろ上がって来てた。
そして、突っ立ったまま頭を下げていた。

その後、同じように避難者の人達のところにやって来た天皇皇后両陛下、
スリッパを脱いで、膝を下ろして避難者の人達に声をかけていた。ご立派!(シャレね)

何でこうも違うのか?とずっと思っている。

人の態度や仕草から色んな事が推し量られますよね。
あの東電の幹部達は、親からシツケをされていなかったのか。
シツケをされていなかったとしても、
常識ってものがあるだろうに、、、、。


そんなコトまで思い出してしまった電力会社への電話でした。 嗚呼!

_DSC5255.jpg





んじゃね!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

セイヨウオダマキが咲いていた


我が家のヤマブキは、陽当りの悪さもあってか長持ちしてます〜。

左の方に見えている緑の葉はスズランです。
バラは枯れてしまったけど、
何故かスズランがふえています。
花はまだです。

_DSC5263.jpg





道ばたにセイヨウオダマキが咲きました。
写真奥のフェンスはアール公園。

_DSC5361.jpg





こんな感じの花です。

_DSC5360.jpg




そして、我が家では一重咲きのバラ、
デンティベスも咲きました。

ちょっと花の形が今イチですが。

_DSC5328.jpg



今日は、こんだけ!

春じゃのう!アール。




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

泳ぐ12才とゴロスリ各種!

暫く御無沙汰していた日本海に御挨拶に行って来たヨ。

いつもの場所、德光S.A.の目の前の海岸。
アールは、1才の時からここで泳いでいます。



特にラブ飼いの方は御存知!?
ヨダレを垂らしたままで、
頭ブルブルするとヨダレが鼻の周囲に絡み付く。汚

IMGP1.jpg





IMGP2.jpg





「スリスリ前進!」

IMGP3.jpg





「仰向けゴロスリ!」
IMGP4.jpg





「のけぞりゴロスリ!」

IMGP5.jpg






「?・・ゴロスリ!」 命名「腹筋ゴロスリ!」

IMGP6.jpg


この他、写真では捉えられなかったものに、
「(柔道の)受け身型、ジャンピング・ゴロスリ」があります。

走りながら、勢い良く進行方向にジャンプしながら身体を反転させて背中で着地〜スリスリ。
D難度! 笑

これが決まると、、、ペタ〜ン!って音がする時があります。



そして、気持ちよくスイミング!

IMGP7.jpg





IMGP8.jpg





この先にワカメがあるんだけどね、
波が高くてとれませんでした。

IMGP9.jpg






IMGP91.jpg






海岸には、早くもハマナスが咲き始めていたよ。

IMGP92.jpg





ハマダイコンの花は満開状態。

_DSC5335.jpg





こんな花です。

_DSC5347.jpg






アールの横にあるのは「お風呂セット」じゃないよ。

中のホースを使って、見えている車の後方にある水道で身体を洗います。
海の水は、冷たくはないけど、、、
水道の水は冷たかったようです。
アール少し震えていました。笑

口の中や歯についた砂もホースの水で洗います。
ホースの先をつまんで勢いよく。
流石にこれはイヤがりますけど。
容赦はしません。笑

タオルで拭いて風に当たっていれば20分くらいで身体は乾きます。
自宅でもそうですが、ドライヤーは使いません。
(大体、我が家にドライヤー自体がない)貧
耳の中も薄手のタオルで拭きます。

楽だわ〜、ラブラドール!

IMGP93.jpg



久しぶりに海で遊びました。

でも、ま、昔のようにガンガン走って、
泳ぎまくる事はありません。

ボチボチやっています。

24kg台になっていた体重も25.5kgに戻っています。
こんなもんでしょうね。



気持ち良かったな! アール!






んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

久しぶり!幼なじみの奈々ちゃん

         アール公園、前日の花とは違うものです。色が少し違いますよね。
_DSC5205.jpg






今朝のアール公園での出来事・・・

久しぶりに奈々ちゃんに会ったよ。

_DSC5182.jpg





_DSC5198.jpg


この二枚の写真では、奈々ちゃんが冷めた感じですが、
実際は、喜んで飛び跳ねていました。
とにかく、アールが喜んで走り回るので
いいツーショットが撮れません。

奈々ちゃんは、リードを外すと何処へ行くか分からないので、
リードは付けたまんまです〜。笑


アールは、2004年の3月生まれ、
奈々ちゃんは同じく2004年の4月生まれ。

二人は、幼い頃(笑)よく遊んでいました。
組んず解れつの大暴れ!
仲良く、本当によく遊んだよな〜。

お互いに元気で再会、嬉しいね!




では、懐かしの名場面の一部をご紹介!
2005年の4/15。
11年前ですね。


二人が約1才の頃。笑

DSCF3712.jpg




DSCF3725.jpg




DSCF3728.jpg




DSCF3731.jpg





時には、静かに・・・ うふっ!

top.jpg



これからも、お互い元気に行きたいね!!!





んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

朝の楽しみ!

                   アール公園
_DSC5080.jpg



   


久しぶりにだいず君に会ったヨ。

だいず君の姿を発見!
現場へ急行。笑

_DSC5094.jpg





_DSC5088.jpg





_DSC5093.jpg





もう「1人」やって来た〜!

_DSC5112.jpg






オヤツ・タイムが始まりました。 😅

三者三様の反応を御覧下され!

_DSC5121.jpg





アール「もてて」います。 ・・・・

_DSC5128.jpg


だいずパパさんから、人間用にも美味しいものを頂きました。
有り難うございます!

気候も良くなって朝の公園がキモチ良いです!
ず〜〜っとこれくらいだと良いのになあ。(ムリ!)




んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

風速37mの日の狂犬病予防注射

毎日、どんどん色んな花が咲いています!
我が家の楓(カエデ)の木にも花が咲きました。
見えるかな。

これが秋になるとプロペラのような種になって
クルクル回りながら落ちて行きます。

_DSC504.jpg




_DSC5054.jpg




種は、こんな感じになります。
DSCF461.jpg




   _______________________



今日は、アールの狂犬病予防注射に行って来ました。


私は、いつも病院ではなく、
近くでやる、皆がワイワイ集まる会場へ行ってます。

ま〜、色々とオモシロイ!笑


今日は、金沢地方は風の強い大荒れの天気。
それと、いつも思うのだけど
関係者スタッフの皆さんのテンションが・・・・高い!

会場が駐車場の横なので車がバンバン入って来る。
やって来る犬はワンワン吠えるし。
バックを確認しないで侵入して来る車もあるし。
強風は吹きまくるし。

犬同士の事故、車の事故にも気を使っているらしく
大声で叫ぶスタッフ。
集まる犬もテンション一層上がるわな。笑

えも言えぬ雰囲気が会場を支配。
それに反応してか何とアールも「ワン!」だって。笑
そう、一声吠えました。

注射を終えて代金(3,100円)を支払って帰ろうとしたら
私の前で代金を払っていたおじ(い)さんの犬がウンチ!
飼い主さん気づかない。
スタッフも気づかない。
私が教えて差し上げました。笑
皆、踏みまくるとこだったわ。

さて、車に戻ろうとした時、強風が〜!
その時、代金支払い場所のおばさんが突然ダッシュ。
何と千円札が数枚風に飛ばされた〜。
追いかけるおばさん。
何とか全て回収。笑

どんどん車が入って来るので
我々は車の中でちょっと待機。
その時、ギャンギャン吠えるボーダーが来た。

獣医さんの様子を眺めていたら、
やっぱり先生もビビルんですね。
表情が面白かったです。

外飼いで、生まれて以来一度も身体を洗った事の無いような
汚れまくったワンも。
毛もコテコテ。
そんなワンの後に同じ注射器で注射して欲しくないよな〜。



ま〜〜、何とも言えない注射会場でした。
来年から病院でやってもらおうかな。爆!




チューリップ、ええ感じ!

_DSC4890.jpg





アールもバリケン持ってまっせ。笑
左は、携帯用の折りたたみ式ハウス。

_DSC5045.jpg


本日、瞬間最大風速37mの金沢でした。
歴史のある我が家、あっちこっちの外壁がパタパタ〜。
かなり剥がされてしまいました。
簾もバシバシ〜。
うるさい一日でした。

沢山花を付けていたブルーベリーですが、
何本か枝が折れてしまいました。。。

室内で花瓶に生けています。淋




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

春の花咲く中、タイヤ交換!笑

アール公園

_DSC5015.jpg





_DSC5020.jpg







スーパー・マルエー駐車場のドウダンツツジ

_DSC4974.jpg





秋には、葉が真っ赤に紅葉します。

_DSC4978.jpg





お天気ヨシ!

_DSC4969.jpg




寝起き爽やか?

_DSC5004.jpg






アール地方は、北陸。

夏用タイヤと冬用タイヤが必要・・・
一年中同じタイヤでは走れない。

出来れば、同じタイヤで一年過ごしたい。笑
おまけに、、、タイヤって、4本変えないと駄目なんですよね。(アタリマエ!)


アールが寝ている間にアール号のタイヤ交換をしました。
今年は、遅くなってしまった。。。



_DSC5034.jpg




夕方のアール公園。

西の空から東の空へ。
何処に行く飛行機なのでしょうね。

_DSC5009.jpg






んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

今年は、、ブルーベリーが豊作か?


アールの背後から後光が! 笑

_DSC4930.jpg




   ________________________




今度は、ブルーベリーの花がどんどん咲いています。

いつもより花付きが多いような気が・・・。嬉
花は、白ですね。

春先に肥料をあげたのが良かったのかな。

_DSC4934.jpg




今日は、こんだけ!



Thank You!



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村