寄り道でハクモクレンの花

桜が開花し始めた金沢。

春ですね!
街中を走っていても色んな花が目に飛び込んで来ます。

おっと〜!ハクモクレンが綺麗だ。
川沿いに並木になっています。

_DSC4258.jpg





               「?」
_DSC4266.jpg







「ゴハン マダ?」

_DSC4339.jpg




今日はこんだけ!



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

金沢 東茶屋街 紹介!

アールの地元、金沢です。

とは言っても、よく知られているような場所には
殆ど行く事のない我がアール家です。

でも、今回チョット用事があったので、
浅野川〜東山〜東茶屋街辺りを歩いてみました。
アールは、車内で留守番。
こんな観光地の中、犬を連れて歩けないもんね。


金沢城近辺の桜、、、まだです!

_DSC4130.jpg





浅野川(金沢で女川と呼ばれています)。
ここの桜も、、、まだ。

_DSC4131.jpg






さ〜! これが東茶屋街だ!

どうだ、この観光客。
この日、月曜日です。

_DSC4140.jpg





新幹線効果、炸裂でしょうか。

_DSC4139.jpg





これがウワサ?の金箔ソフト。
お値段は891円です!!

クリーム部分が全て金箔で覆われています。
食後は口の周り「青海苔状態?」にご注意。笑

_DSC4146.jpg





自由軒の前にも行列。

_DSC4147.jpg






ボンネットバスの運転手さんは、殆ど女性です。(多分)

_DSC4151.jpg




アール家も金沢市なのですが、
エライ違いですね。
別世界です。
京都と変わらない感じ。

今日は、金沢東山界隈を紹介致しました。
近江町市場も大変な人出だそうです。
地元の人達の足が遠のいています。







うろうろして家に帰る時に丁度夕陽が!
あ〜〜〜、沈む〜!

_DSC4238.jpg





アールは、連夜の「ヘソ天」快調。

_DSC4243.jpg






んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

二人の世界 🎵



_DSC4021.jpg











_DSC4025.jpg





今日は、こんだけ!  💗




んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

久しぶりのノーリード散歩


今日もお天気ヨシ!

_DSC4105.jpg





_DSC4109.jpg





日向ぼっこも良いけどヘソ天もね。
冬の間なかったヘソ天も復活です!

_DSC4112.jpg



今日は、こんだけ!




  しかし今日の白鵬の相撲は酷かったです。
  優勝が決まる千秋楽だと言うのに。
  おまけに相手はケガのある横綱なのに。
  
  あんな優勝で後味悪くないのかな。
  勝てば良いのか。
  ・・・良いんでしょうね。
  優勝杯にキスしてたもんね。嗚呼

  大先輩の元横綱の解説者北の富士も呆れていました。
  そりゃそうだわ!
  表彰式を待たずに多くの観客が席を立って帰っていました。

  もう1人の解説者舞の海も
  「放送では言えないような言葉で批難しているお客さんがいます」と。

  ああいう舐めた取り口はクセになっているんですね。
  つい、、、、やっちゃう。怒




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

日向ぼっこ三昧・・・自由な奴!


きれいな青空で始まった一日!

_DSC4049.jpg




本日、日向ぼっこ快適度指数? 100 ♨️

_DSC4054.jpg





_DSC4059.jpg





_DSC4065.jpg





_DSC4084.jpg




今日、アールママ、学生時代の友人宅に行って来ました。
富山です。

「立派な」お土産をゲットして帰って来ました。 エライぞ!!!
晩ご飯は、これで充分。
イヤ、充分以上! あはは

また、行って来いよ!

_DSC4094.jpg
勿論完食ネ


気温的にはそうでもなかったけど、
お天道様の陽射しがキモチ良かったです。

アールは、た〜〜〜っぷり満喫したようです。
見ていても伝わって来ます。




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

タマネギ食べちゃ・・・駄目だよなぁ

ハッサク(八朔)!

アールの視線に注目。


「むいてる・・・」

_DSC3993.jpg





「食べてる・・・」

_DSC3999.jpg

暫くコレの繰り返しです。笑



   ______________________________________





at公園


久しぶりにKちゃんに会いました。
春休みだもんね。


公園で出会うと、
「ハ〜イ!」と言わんばかりに手をあげて挨拶してくれます。
7歳の女の子ですが、
何だか嬉しい!笑

_DSC3935.jpg





小さいワンを連れた女の子もやって来ました。

_DSC3916.jpg





小さいワンは、何を考えているのか分からない。。。笑

_DSC3910.jpg




   _______________________




やっと本題です。


時々、公園で出会う小型犬を連れたおばちゃんです。
暫く立ち話をしました。
細かな部分は分かりませんが、
大まかには以下の通りです。

息子さん御夫婦のお宅で飼っていたゴールデン・レトリバーのお話。

ご家族で食事の準備が出来た段階で、
何らかの理由でテーブルをそのままにしていたらしいです。

ステーキがあって、お皿の上にはスライスしたタマネギもあったらしいです。
四人家族分なので量もそこそこあった見たいです。

気がついたら、そのワンちゃんがテーブルの上の物を殆ど食べてしまっていたそうです。
その時は、体調の変化はなかったそうですが、
暫くしたらヨダレを垂らしてグッタリと。

病院に連れて行ったけど、、、、手遅れだったそうです。
死んだそうです。

お嫁さんは、それからずっと、そのゴールデンのリードを持って
泣き明かしていたそうです。


以前から、そのおばちゃんの息子さん宅には、
こ〜んな大きなゴールデンがいるんだよ!というお話を聞いていました。
4歳だったそうです。


先日のゴルフ場で死んだシマウマも可哀想でしたよね。
「逃げ出して・・・」という書き方がされていましたが、
そうなる前に、もう少し人間の方で何とかならなかったものなのかと、、、。



色々と考えてしまいました。






んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

サンシュユの木でヨーグルト完成!


先日仕込んだ「牛乳+サンシュユの枝」が見事にヨーグルトになりました!

大成功!


元ネタは、この辺りに。✌️


先日仕込んだものをボールに移したところ。

_DSC3780.jpg






サンシュユの枝はこんな感じ。

_DSC3850.jpg




そして、第二弾を作成!
今度は、ランチジャーを使って保温。

_DSC3861.jpg




また、見事に完成!
完璧にマスターしましたワ。笑

香りヨシ。
味も良いです。
美味しい!
まろやか〜な舌触り。
市販品と変わらない。

・・・・言い過ぎってか?

_DSC3844.jpg



我が家、三人で食べましたが、お腹の調子も、、、ダイジョーブ!
こんなにあっさりとヨーグルトが出来るなんて。嬉

サンシュユの枝を提供頂いたNさん、どうも有難うございました。


最初に作ったものを「種」にして新たにもう一つ作っています。



  _________________________________




これは、サンシュユじゃなくてヒメミズキ。

_DSC3838.jpg






んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

本日、還暦?を迎えた犬

アール、本日で12歳。
年女!

人間の還暦は61(60)歳。
これの計算法って調べても何だかよく分からない。

ま、干支が一回りした!という事で還暦としましょう!(無理矢理)
犬だし。笑
しかし、犬としての実年齢はもっと上かも知れないけどね。



早い話・・・こんな写真を撮りたかったから・・かも!

DSC_5074.jpg
被り物は、X'masプレゼント用の袋の裏側





DSC_56.jpg








DSC_5121.jpg









_DSC3789.jpg





アールからも「お返し」がありました。
手が赤くなるまで舐めてくれました〜。

_DSC3807.jpg




アールがウチにやって来た時、
12歳のアールなんて想像もしていなかった。

お陰さまで、とりあえず元気!
アールの他の兄弟・姉妹、6頭も元気に12歳を迎えているかな?
全員集合出来ると良いなぁなんて夢のような事も考えてみたり。


最初の数年はともかく、、、、
それ以降は、アールが我々に色んな事を教えてくれているように思えます。
思えます、、、じゃなくて、
ハッキリそうだと言えます。
アール、サンキュ〜!

先日の佐良直美の犬の番組でも同様な事を佐良さんが仰っていました。


さ〜!

お互いシニア同士、これからもボチボチ行こうな!
そして、老老介護ダ!
目指せピンコロ!

まだ早い??? 笑


エブリバディ サンキュ〜! 💗💗💗 !





んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




庭木からヨーグルトを作る Vol.1

以前にもチョット話題にしましたが、
サンシュユという木を使ってヨーグルトが出来る!というの。

やってみたいなぁと思っていたら、Nさんからお電話があり、
「ウチにサンシュユの木があるので使って下さい・・・」との事。
早速、お邪魔して枝を頂いて来ました。


これがサンシュユの木。(大乗寺境内)

_DSC33.jpg





40℃の牛乳にサンシュウの枝を入れて一日くらい置いておく。
今は、気温が低いので保温ポットを利用。

40℃のお湯を入れてその中に別容器にいれたサンシュユ入り牛乳を入れる。

一晩、置いてみたところ・・・・

確かに凝固が始まっていました!!!
うまくいったら、これを「種」にして何度か更新してみる予定です。

_DSC3776.jpg



本場、ブルガリアのヨーグルトも
サンシュウの近親種の木を使って出来ているそうです!

さて、如何相成ります事やらお楽しみに!
To be continued 😀



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


変わった椿の花達

今日の夕方5:30頃 @アール公園

幻日(げんじつ)」という現象が見られました。
小さな虹のようでもあります。
あまりハッキリとは現れていませんが。

太陽の両横に出来るのですが、その位置はそれぞれ太陽から左右に22度なんだって。

_DSC3757.jpg





別の角度から「幻日」だけを。

_DSC3749.jpg






こいつにあるのは・・現実!? 笑
お静かに・・・してまっせ。

_DSC3618.jpg




   _______________________





先日の大乗寺丘陵公園の椿園で撮った椿達をアップしてみます!

あまりキレイなのはありませんでした。
これから、どんどん咲いていくみたいです。



卜伴(ぼくはん)

_DSC3565.jpg





太郎冠者(たろうかじゃ)

_DSC3570.jpg





岩根絞(いわねしぼり)

_DSC3576.jpg





紅唐子(べにからこ)

_DSC3582.jpg





古金欄(こきんらん)

_DSC3585.jpg







_DSC3578.jpg





都鳥(みやこどり)

_DSC3588.jpg





コレは、我が家の品種不明椿
オーソドックスやのう。

_DSC3620.jpg


しかし、椿の名前って何だかむつかしい。笑
おじさん趣味のネーミング?

みかんの新品種みたいに可愛いのを付ければ良いのにネ!




「つばき?」

_DSC3736.jpg







んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村