「毛ガニ」を御馳走に!

ある日、アールママの散歩から・・・

たまたま、、ジャックラッセルのハル君と
アールの幼なじみ(笑)の奈々ちゃんとの
三頭だてのお散歩になったそうです。

三頭揃って横断歩道を渡る時
チョット恥ずかしかったそうです。笑



    (アールママがスマホで撮影、皆お尻しか写っていませ〜ん)
IMG_4144.jpg




その後、ハル君宅から「北海道から送って来た毛ガニ食べに来ない?」
との連絡が。

二つ返事でOK!!!

翌日、我々三人でお邪魔する事に。
日曜日のお昼。
歩いて行ける距離なので歩いて行きました。

お天気はエエし!


右見て!

_DSC2289.jpg




左見て!

_DSC2290.jpg


そのままSTOPね!
その先は、リードを付けて行きます。


お昼に毛ガニを頂いて、
ビール飲んで〜日本酒(手取川大吟醸〜萬歳楽)飲んで〜。
喋っていたら、もう夕方。

夕飯にお鍋料理を頂いて〜。
ピザも食べて、好きなアーモンド・チョコボールも頂いて〜。いひひ

アールママは「出来上がって」しまうし。爆

美味しくて楽しい時間を過ごせました。
お昼にお邪魔して、家に帰ったら八時だったわ!


私達の足下にいたアール。

_DSC2293.jpg



オヤツももらったで。

_DSC2300.jpg


そうそう、アールもハル君のフードをわけてもらって
「晩ゴハン」を頂きました。

そ! 我々全員、完全にお世話になりました。

飲むのと、喋るのと、食べるのに忙しくて
写真は殆ど撮れませんでした。
ワタシとした事が。あはは!

有難うございました。御馳走さまでした。
サンキュ〜!





んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


昼寝!



日向ぼっこでウトウト。

_DSC1077.jpg


春が近いね!


今日はこんだけ〜。



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

今日はネコのこと


御客様のNさんちにはネコがいる。

少しずつ慣れてもらうように・・・。
最終的には撫でさせてもらえるところまで行きたい。

最初は、階段の踊り場から見下ろしているだけだったけど。

行く度に、少しずつ近づいてくれるようになった。


今日は、私の指先のニオイを嗅ぐところまで接近してくれた。
ここで手を出すと・・・ダメなのよね!
先の事を考えてグッと我慢。笑

一般的にネコは、犬と違って「即、仲良し!」状態になるのは難しい。
・・・ネコ歴も長いワタシなのだ。笑


概ね。

ネコは、急に触られたり、自由を束縛されるのがキライ。
犬は、甘んじて受ける傾向。爆

_DSC2260.jpg



可愛いのでアップ!

_DSC22601.jpg




他のニャンも・・・。

同業者のお友達宅の「だいず」ちゃん。
ラブのだいず君じゃないよ。

DSCF7846.jpg






富山の海王丸パーク。

DSCF8494.jpg






ずっと前、福井県のお寺の門前で仲良しになったニャン。
この子は、ものすごく人懐っこかった。

DSCF9329.jpg




これ、ずっと前に話題になった巨ネコ「風太郎」。
実際に見た事はなかったけど、
岩合光昭さんのネコカレンダーの表紙になってました。

胴回り70cm、体重15kg。
確か、この子も福井だった。

風太郎





実は、我が家も昔は必ずネコがいた家庭。

その殆どは、私が拾って来たネコ達。
何匹拾ってきたか。
その中で一番の強者がこの「シロ」でした。

その時飼っていたセキセイインコをOOOしてしまったのもコイツ!
身体も一番大きくなった。

そのシロの前足と後ろ足を持って
「えりまき」にして遊ぼうと思った私(当時)。
どっこい、大逆襲をくらってしまったところです。
痛かった。笑


      (親父のベレー帽を被っている)
DSC_5024.jpg



とりあえず、HDから出てきたネコの写真を載せてみました。
ネコ・ネタは他にも沢山有るよ。


また、Nさんちに行くのが楽しみ!




あ。アールね!

_DSC2230.jpg





んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

「居眠り」の年頃!

(2/25)の事です。

褝ケ峯(ぜんがみね)神社へお参り兼お散歩。

「ついで参り」はバチが当たります。
(お散歩の方!)がついでです。笑

金沢市南部の高台。

ここは、アール公園の横にある筑紫的場神社
(今は小さな祠(ほこら)しかないけど)と
どこかの神社が合祀されて出来たみたいです。

的場なんていう地名は何処にでもあるかも知れませんが、
私の出身高校が福岡の的場という地名でしたし、
筑紫というのも身近に感じる地名です。

(少し前にアールママとアールが行った神社です)


ま、そんな御縁もあって・・・!?

_DSC2224.jpg




この神社のお賽銭箱は閉められた扉の奥にあります。
扉の一部分が開けられていて、
そこからお賽銭を入れると雨樋のようなスベリ台?を滑って
奥のお賽銭箱へポトリ!

神社は、無人のようなので仕方ないのでしょうね。

以前、火野正平の自転車番組でも同じような神社が出ていましたね。笑



高台なので金沢市内が見渡せます。
ずっと右の方にはタケノコの名産地があります。

_DSC2223.jpg


暖かくなるともう少し山の方まで入って行けるね。
熊は、まだ冬眠中だと思います。




   ______________________________




アールもイイお年頃。

ゴハンを食べた後・・・・
コックリ・コックリ居眠りをします。

若い頃は居眠りなんてしなかったけどネ。

_DSC2142.jpg





物音で目を覚ましても。

_DSC2144.jpg





・・・沈没!

そして、イビキが。笑

_DSC2155.jpg


キモチ良いよな〜〜〜!!
分かるぞ。








んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

朝は冬! 昼は春!

今朝は、久しぶりの積雪。
冷え込んだせいか、フワフワの雪でした。

フッと息をかけたら飛んで行く・・・

気持ちよく雪上ラン! AM7:00頃

_DSC2076.jpg





_DSC2073.jpg






_DSC2101.jpg






クリスマス・ローズにもフワフワの雪が・・・

_DSC2130.jpg







そして、お昼!  PM0:50 


とても同じ日には見えない景色が!
雪景色から5~6時間後には、春になっていました!


良いお天気になったので、
公園には親子連れが。
その状況を見てアールにリードを付けました。

こちらから声をかけて御挨拶。
初対面です。
そして、リードを付けた状態で子供達に接近。

お話をしながら子供達にアールを撫でてもらう。
お母さんにもアールの性格を知ってもらう。

それから、リードを外しました。
アールの行く先、行く先に子供達が付いて来ます。笑

_DSC2183.jpg





サ〜ビス!

_DSC2200.jpg





_DSC2202.jpg


朝と昼でこんなに違う。

春が近いと言う事でしょうか。
考えてみれば、もうすぐ三月ですものね。

でも、明日はまた冬みたいですね。。。カク






んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

「アールぅ、ガソリン入れて来てくれ!」


「アール、頼むわ!」

_DSC2023.jpg





「レギュラーでエエよ!」

_DSC2012.jpg






「ありがとうな!」 がはは!

_DSC1525.jpg





    _______________________




昨日、BS日テレで「わんニャン倶楽部」という番組を見た。


飼い犬に手を焼いている飼い主さんのお悩みを
佐良直美さんが自宅に伺って問題解決を!
という内容。

今の人達は、知らないと思いますが
この方は往年の歌手であります。


先ずは、相談主さん自身の生活環境や犬に対する姿勢を知る所から。
これが、一番大切ですよね。

ま、おおよその予測通り・・・
問題は飼い主さん側に山積。笑

ま〜、面白かったですわ。
問題犬と思っていたワンの方が実際はお利口だったりして。


しかし、佐良直美さんもおばちゃんになっています。





今日は、こんだけ!




んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

犬が飛び出して選手が転倒!!!

今年の元日の出来事だそうです。
「第60回全日本実業団対抗駅伝競走大会」


飼い犬がコース上に飛び出して、
コニカミノルタのポール・クイラ選手を転倒させてしまいました。

この事件で、この飼い主が「書類送検」される事になったそうです。
(市動物愛護条例(係留義務)違反容疑)

書類送検=被疑者の身柄を拘束することなく,起訴の当否を判断するために,
     捜査書類や証拠などを警察から検察庁へ送付すること。


詳しい事は知らないのですが、起訴され裁判になって有罪判決が出た場合、
飼い主さんには「前科」がつく事になると思われます。


その事件が起きた時の映像がありました。
コチラがそうです。
御覧下さい。


写真は、これです。

0009.jpg


選手は負傷して順位も下げてしまいました。
コニカ・チームは、トップと21秒差の二位という結果だったそうです。。。。


映像や写真でみる限り、
この犬はノーリードもしくは、フレキシブルのリードのようです。

完全に飼い主の不注意ですね。喝!
ったく何を考えているのやら。


この駅伝大会は見ていませんでしたが、
その後の駅伝やマラソンのTV中継を見ていて気づいたのは
コース沿道から聞こえて来るワンワン・キャンキャンの犬の吠え声。

それと、犬を抱っこして見物している人。

「こりゃ、いつか・・・」と思っていたのですが、
心配された事が実際に起きていたんですね。

飛び出した犬もビックリしたでしょうが、
相手が駅伝ランナーではなく、もし車だったら・・・・。

飼い主の不注意で色んな不幸な事が・・・!
勿論、自分自身にも置き換えて
注意をしなければいけない事ですね。




    ________________________




ハッサク・ブームの続く我が家。
安売りでちょっと沢山買いました〜。


運び屋は、アールです!
障子の右奥にばーちゃんのお仏壇があります。
そこから・・・

_DSC1990.jpg




勿論、「持って来〜い!」の指令がない限り
お仏壇のお供え物には手を、、、イヤ、口を出しません。

_DSC1998.jpg



あ〜〜!
しゅっぱいけど美味しいね!笑






んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

酸いも甘いも・・・大好きだ!


サツマイモが好きというワンの話は時々聞く。
アールもサツマイモは好き、
と言うか、かなり好きみたい。
(目の色が違う・笑)

ま、イモは甘いしな。
それは、分かる気がする!

では、味覚的には正反対と思われる酸っぱいものはどうか?

これまた、、、好きみたい。
犬に酸味の感知能力はないのか???
(ラブラドールだからか?)


ハッサク(八朔)も喜んで食べます。
う〜む。笑

IMG_3827.jpg




「密着」です!
我が家では、これを「アゴノセ」と言います。

以前は、我々が食べている時にこんな状況は許されていませんでしたが、
アールもシニア(もうすぐ12才)、
まっ、良いかな〜と思っています。

IMG_4781.jpg


でも、考えてみれば飼い主が好きなモノが
犬の好きなモノになっているのかもね。
いつも与えていれば好きになる?
案外そんなものかも。

皆さんちのワンは如何ですか。


   ______________________




アール公園のブランコが新旧入れ替えになるみたいです。

_DSC1969.jpg


一年間使えない状況でしたが、
又、子供達の歓声がもどってきそうです。





んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


day off ?



_DSC1099.jpg



今日は、こんだけ!

・・・眉毛付き!





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

青い空と白山と飛行機(写真追加アリ)


お天気ヨシ! 
白山比咩(ひめ)神社へ、白山霊水(湧出水)を頂く。

すぐ近くには、アノ有名な菊姫の酒蔵もあります。
写真は、菊姫酒造の貯蔵倉庫!

左奥は、後高山(しりたかやま)(別名、獅子吼高原)。

_DSC1785.jpg





中の峠を越えて小松方面へ。

_DSC1795.jpg







小松空港。
(シャッター速度1,000分の1秒)コンデジです。

_DSC1825.jpg







滑走路の端から撮影。
左にお月さん、右に日本三大霊峰の一つ白山。

_DSC1829.jpg







コレは、空港の展望デッキから。

_DSC1853.jpg






F15戦闘機、二機並んで離陸。
一機、100億円なので・・・200億円です。

_DSC1845.jpg







アゼルバイジャンの貨物専用飛行機の着陸。
下は、それを待つANAの旅客機。

_DSC1873.jpg







これってジャンボを改造した飛行機ですね。窓がない。

_DSC1876.jpg

ここは、航空自衛隊もあるので、
訓練飛行が賑やか(うるさい)です。

着陸するかのように見せかけて(笑)、
そのまま離陸するタッチ・アンド・ゴーという訓練の繰り返し。





大砲!

_DSC1855.jpg






空港の売店で、
つい・・・

福井名物の羽二重餅を買ってしまいました〜。
ゴジラ松井サブレとどちらにしようか迷いました〜。笑

_DSC1902.jpg






帰り道、生協で買い物。

駐車場でデコチャリ発見!
暫く見ない間にモデル・チェンジか?

_DSC1888.jpg





_DSC1889.jpg






「グレードアップしたね! でも、重くなったんじゃ?」って声をかけました。
「ハイ、重くなりました」って。笑
電飾用にバッテリーも積んでるしネ。

愛車と一緒に写真を撮らせてもらいました。

_DSC1894.jpg

次回会うのが、また楽しみ。



お天気が良いとキモチが良いよね!!!






んじゃ! 




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村