ささやかな「訴え」笑


天気予報では終日☁️マークだったけど。
お昼になって良いお天気に。

こりゃ行くしかない!
今日も太陽満喫ダ。嬉

家族連れも帰ったところだし。
久々にボール遊び。

_DSC0705.jpg





_DSC0713.jpg




_DSC0700.jpg






_DSC0718.jpg





疲れてきたら自分から休憩ポイントへ行きます。
ボール遊び、7~8分くらいかな。
それくらいでも充分だよね。
無理は禁物。

そして、帰って来て得意の日向ぼっこ!

_DSC0725.jpg




   __________________________




アールは、要求吠えは一切しません。

アピールの手段として教えたのが、
前足でチョンチョンとやる事。

今日は、良いお天気だったので、ずっと庭でフリーに。
私は、室内にいたのでアールの様子は分かりません。

気がついたら玄関のマットがズレていました。
誰も見ていないけど「上げて欲しい」アピールをしていたようです。

そんで、誰も相手にしてくれなかったので、
諦めて、また、車の後部で日向ぼっこを続けていたみたいです。笑

_DSC0690.jpg


ずっとは無理だろうけど、
時々は、こんなお天気がほしいよね。

一時、24kg台になっていたアールの体重。
25kg台になっていました。
ま、こんなもんやね。







んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



貴重なお日様の光


冬の日照時間の少ない金沢です。
ほんの僅かな時間でも!

_DSC0662.jpg




最近、公園でよく会うキジバト。
雪のとけた場所で何か食べるものを探しているみたいです。
少し前までは、地面に落ちている楠の実をついばんでいました。

_DSC9886.jpg



    _____________________




ビックリポンのNHK朝ドラを見ていますが・・・

最近、チョット見る気が失せてきています。
と言っても、それほど真剣に見ている訳ではありませんが。

出演者が他のバラエティー番組に出過ぎ。
それと、先日は、番組中に死んだ五代が即その後の番組に出てくるし、
大番頭の役者、良い演技だなと思っていたら、
お昼の番組でロックバンドでの演奏姿を披露。

あまりにも、お芝居と現実が交差し過ぎて、
二つの顔がいっぺんに浮かんでしまい興醒め。

あるプロデューサーが言ってましたが、
日本の俳優タレント達は芸能事務所の力が強すぎて
演技実力のない者が出すぎたと。

あの五代のディーンの当初の演技は
「薩摩弁」が着物を着て歩いているだけのように見えてしまいましたわ。
(薩摩焼酎の五代は、私の好きな焼酎ですが)

あの番組で演技が上手(?)なのは、主人公の子供時代の女の子か。笑

少し前の大河ドラマ「八重の桜」。

あれは、番組PRの為に事前の「鶴瓶の家族に乾杯」に
主演の綾瀬はるか出ていたのを見てしまい
本番を見る気を無くしてしまった。逆効果・笑


ま〜、朝ドラに文句を言っても仕方がないですが。
大阪の商人組合?の中に上方講談師の旭堂小南陵の姿があって
あれは懐かしかったわ。あはは


    _____________________



また、英字ビスケットを買ってしまった。
好きなんだから、、、仕方ない。笑

_DSC0558.jpg





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

アツイうどん!


これまた、頂き物です。
頂き物係数の高い我が家です。
エンゲル係数も高いけど〜。笑

とろろ昆布の好きな私。

子供の頃、お隣が商店で、
夏はかき氷、冬は焼き芋とうどんを商っていました。

そのうどんにのっていたとろろ昆布が美味かった。
その後、ず〜〜っとその味を探していました。
色んな種類のとろろ昆布を・・・。

諦めていた頃、「これだ!」に出会いました。
でも、それって、、、
一番安〜〜〜い、うむむと思ってしまうようなモノ。

そう、それがアノ味でした。あはは
ま、考えてみればそうなのかも知れません。
季節ごとに出すものを変えていたお店ですものね。
と言うか、私の舌が安物嗜好なのかも。

でも、大きな壷の中で焼く焼き芋は美味しかった!
あの頃、一つ10円くらいで買えていたと思います。(時代古し!)

_DSC0409.jpg




前回、ちょっとデジカメの話題があったので
そんな機能を使った撮った写真を載せてみます。
SONYの「パートカラー」というモード。

選べるのは、赤、黄、青、緑 の4色。
画像に写る一つの色以外は全てモノクロに。

DSC0759.jpg



_DSC6023.jpg



_DSC6021.jpg



これは「絵画調」モード

_DSC6025.jpg


他にも色んな効果が出るモードがい〜っぱいあります。笑
多用するとイヤミな感じですが、
たまにやると面白いですね。


アールの写真が無いので、
2年前のものを。

輪島にある足湯の前には「犬用」があります。
これは、ドードーと入浴できるぞ! アール!
輪島、チョット遠いけどね。

_DSC1938.jpg


また、寒くなりそうです。
皆さん、暖かいものでも食べて、
お風呂に入って。
がんばろう。





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

冷え込みが緩むとラク〜〜ね!


そんなに積もらなかった金沢です。
その少ない雪もどんどんとけています。

_DSC0584.jpg



デジカメの「緑色だけ発色する」モードで撮ってみました。

_DSC0591.jpg




我が家のクリスマス・ローズが咲き始めました。
クリスマス・ローズってクリスマスの頃には咲かないんですよね〜。

_DSC0602.jpg




これと言った話題も無いので、先日のアールの動画でも・・・・。
どうと言うこともない短い動画ですが。

だいず君がいたら、もっとハッスル(古)してたな。


ま、おひとつ。







さっき、オツマミでポリッピーとかいう豆を食べたのですが、
なんと「きんぴらごぼう味」だって。
最近は、ミョーなもんが多い。

誰がそんなもんを買って来たんや!
・・・・・

ゴボウのゲップが出たやんけ。汚





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

良いものが届きました


高知の友人からです。
芋焼酎と栗焼酎。

朝掘り、昼仕込み、、、だって。
忙しそう!笑
美味しいです!

_DSC0580.jpg




左右のバランスが悪い写真。
右に、洗濯物がぶら下がっているのでカットしました〜。

_DSC0570.jpg




今日は、こんだけ!



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

白内障、目薬点眼後の経過


和倉まで行って来たよ。
和倉の街、結構雪が積もっていました。

前方に見えるのが、36年連続日本一の温泉旅館加賀屋。
今日の目的地は、ココ!

_DSC0453.jpg


じゃ〜なくて!

コチラ!
これも立派な和倉温泉だよん。

シーサイドの足湯。入浴無料!
能登島が目の前に見えます。 

_DSC0462.jpg





_DSC0474.jpg





貸し切り。
キモチええわ。

_DSC0496.jpg



雷恐怖症のアールですが、
車で水たまりの上を走ったりする時、
車の底に水が当たる音も苦手なようです。

キンチョー状態。
左手に力が入っています。笑
息も荒くなる。

_DSC0450.jpg




   ________________________




やっと、本題。

前回記事はコチラ

白内障治療の目薬を使い始めて2週間経過。
白内障に関しての改善効果は未だ?と言うか
よく分かりません。

それとは別に、実は半年くらい前から
アールの左目に黒い斑点のようなモノが出来ていました。

黒目自体に出来ていると言うより、
透明な水晶体?の中に浮かんでいるような感じのもの。


Before
IMGP1340.jpg


_DSC9425.jpg



After
_DSC0551.jpg

これが何なのか分かりませんが、
数日前、点眼をしていて
この黒い斑点が消えている事に気づきました。

やったぁ!?

この目薬の思わぬ効果という事だったのでしょうか。
う〜ん。
これに関してはヨシと言う事なのかな。
もともと、消滅していくものだったのかも知れませんが。

目薬は続けて行くつもりです。




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

うわ、24,900枚!!!


寒いですね! 
大雪予報の出ていた金沢ですが、
アール家の周囲は20cm強くらいの積雪でした。

道路は除雪されたりするので良いのですが、
公園には積もったままの雪があります。

_DSC0186.jpg





親切、、いや新雪をダッシュ!

_DSC0161.jpg





_DSC0127.jpg






アールは、門が開いていても一旦停止のクセがついています。
時々、帰って来て自分ちに入る時にも一旦停止する事があります。

「アール! 入ってヨシ!」笑

_DSC0153.jpg



このところ、アールの写真の整理をしています。
今迄、HDに放り込んでいたものを
内容別に仕分けをしながら。

やっと大まかに整理が出来ました。
そして、写真(動画も含む)の枚数を計算してみたら、、、

何とビックリポンの24,900枚!
11年間、、、撮りまくり。
元々、写真を撮る事が好きなワタシですが。😅

う〜〜む

好きやの〜

少し整理したら!

ま、いっか!

しゃ〜ない


ずっとコンパクト・デジカメ。
デジタル一眼も(一応)持っていますが、
やはり、コンデジの機動性が使い易いです。
粒子が粗くても、ピントが少しくらいズレていてもOK !
コンデジ使用率99.99999%くらい。笑



E a r l

_DSC0247.jpg



この寒波の後は、暖かくなるそうな。
うれしいけど、何かヘンな感じ。




んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

冬将軍には鍋奉行で対抗だ!


寒いですね!


夕方の散歩で車の通る道へ出てビックリ。
路面が凍ってテカテカです。

こりゃ滑ったら大変。
コケたら痛いぞ〜!
アールも走るな〜〜!

「道、きんかんなまなまんなっとっさけ、気ーつけて」
金沢弁です。

_DSC0027.jpg






_DSC0046.jpg



公園に妙な足跡が・・・
ネコではないように思うのですが。

_DSC0034.jpg



家に帰ってホッと一息。
通気性バツグンの我が家も暖かく感じるわ!笑


こんな寒い日の夕餉は「鍋料理」が一番でしょうか。
湯気も立っていたのですが写ってないなぁ。

それと、芋焼酎のお湯割りで生き返りました!

_DSC0058.jpg



アールもドッグフードをお湯でふやかして「鍋もどき」。
でも、アツアツを食べる訳にはいかないので冷ましました。
・・・それじゃ意味ないか。笑

ま、いいわな。
満足したみたいだし。

_DSC0068.jpg


寒いです。皆さん、風邪ひかないように。

朝、、、、布団から出るのに気合いが必要ですよね。 
アニマル浜口みたいに。
がはは



㊗️ 琴奨菊 優勝!!! 


んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


下半身麻痺の犬を散歩に連れ出す事は可哀想な事?


これくらい・・・寒い!

_DSC9925.jpg



_DSC9918.jpg





今朝、だいず君から「ラブコール」の電話がありました。
「いつもの公園で待ってるよ!」って。笑


んで・・・・💗

_DSC9961.jpg


アールは、ゴハンを食べたばかりだったので
走り回らないように、つないでいます。

_DSC9949.jpg





だいずくんのオネエ座り。笑

_DSC9951.jpg


この後、日中はそんなに寒くはなりませんでした。
でも、明日からが大変そうな。

この冬一番!って言い方をよくするけど、
毎年,一番はあるのよネ。

この十年で一番って言われたらビビるけど〜、
来るなら来い!
やっぱ、寒いのは来て欲しくない。あはは


   __________________________



やっと、本題。

人間も犬もそうなのですが、
事故や病気で身体が不自由になるって事はとても辛いことですよね。

ある方が御近所の下半身麻痺の犬の散歩を見た感想を聞かせてくれました。
要約すれば、下半身に車輪を付けてまで散歩させられる犬は
「喜んでいるのだろうか?」という内容です。

さあ、どうなんでしょうね。

確かに、人間の目から見たら痛々しくも見えてしまう部分もあるかとは思います。

でも、犬を飼った事のある人からすれば見方は変わると思うのです。
犬は、何に興味を示し、何をすれば喜ぶのか。

大抵の犬は、外に出て散歩をする事を喜びます。
社交的な犬ならば,散歩の途中で出会う人や犬にも喜びを感じているはず。

犬達は、今を生きているし、自分の姿を意識する事もありません。
ポジティブという表現が当てはまるかどうか分かりませんが、
彼らは、それに近い感覚なのではと思うのです。

そう、人間の感覚と犬の感覚は違うのだと思います。

下半身麻痺になった犬に補助具を付けてあげて、
昔と同じように飼い主さんと散歩できる犬は幸せなのでは?と思うのです。
いい飼い主さんだな〜と思ったりします。

「そんな思いまでして・・・」「そんな事までして・・・」
というような考え方は、人間側の感覚をそのまま犬に投影させているように思えます。
犬達の方が素直に生きているんです。きっと。

老犬を散歩させている方から、
人間の冷たい視線や心ない言葉が辛かったというお話を聞いた事も有ります。


思いついた事をそのまんま書きました。
ご批判もあるかも知れませんが、
これが現状の私の考えです。

その、車輪を付けて散歩している犬、きっと喜んでいると思うのです。
(ま、本人がイヤがっていれば話は変わりますが)





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



甘納豆の日


今朝の金沢もこんな感じでした。
でも、また次の寒波が来るそうで、どうなる事やら。

_DSC9798.jpg


   ____________________




今日は、金沢の「にし茶屋街」にある甘納豆屋さんに行って来たよ。
「ひがし茶屋街」は有名でモロに観光地でありますが、
こちらは、ちょっとだけ地味な感じ。

左の黒塗りの壁の建物がそうです。
店内、甘納豆だらけ!(アタリマエ)
売り子のお姉さんも6~7人。

悩みながら商品棚の前をウロウロしている間にも
観光客の人達がどんどん入って来る。

3種類選んで帰って来ました。

_DSC9824.jpg






_DSC9832.jpg







ぜんざいの店もあるし、、、落雁の店もあるし、、、
でも、甘納豆だけで帰還!笑

_DSC9840.jpg







選んだのは・・・

_DSC9845.jpg







最初に開けたのは、紫花豆。北海道産だそうな。
美味しかったです〜。

_DSC9854.jpg



一袋80g入りで、沢山の種類が、260~450円くらいでした。
80gは、アッと言う間だわさ。笑

今日は、甘納豆好きだったじーちゃん(我が父)の祥月命日でした。
47才で亡くなったので、今の私より「年下」です。

私が甘い物と🍶が好きなのは、じーちゃんに似てるのでしょうね。
そう言えばじーちゃんも犬や猫が大好きでした。
なるほど〜。笑


次回は、犬の話題タップリ!かもね。




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村