一瞬の晴れ間に


天気予報が見事に外れて・・・
お昼に晴れ間が広がった。

久しぶりに「S席」で日向ぼっこが出来た。

ずっとずっとこうだと良いね!笑

_DSC6173.jpg





町内のオジサンが藤棚の藤の枝の剪定をやっていました。

かなりラフな切り方をされています。
ず〜〜っと向こうからその様子を見ているアール。

その間に、私はボールを取りに自宅迄戻る。

_DSC6175.jpg






ベロ出し。

_DSC6185.jpg






よっしゃ!

_DSC6187.jpg





_DSC6198.jpg





_DSC6200.jpg






「がんばれ!」

_DSC6242.jpg



今夜のニュースで、山の手線の新車両のニュースが。

車内の液晶モニターにCMが映し出されるそうだ。
う〜ん、どうなんだろうね、それって。
満員電車に乗ってチラチラ・チラチラ移り変わる
CMを見せ続けられるっての。
疲れないかな〜?
気が散っていいのかな。笑

私は、以前、九州で同窓会があった時に
新幹線に乗ったけど、
座席に座って前方のドアの上の部分にひたすら流れ続ける
字幕ですら「うるさくて」しょうがなかった。
停車駅の案内、日本語と英語での案内・・・

ま、、、、いいけど〜。笑




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


桜、咲いてるよ!


(11月25日のこと)

小松市の「せせらぎの郷」という温泉施設に行って来たよ。
そこの裏の畑にピンクの花が。
皇帝ダリアです。


IMGP3684.jpg
                 (逆光線なので露出補正を+1.3で撮影)


この花、高さが2~3mくらいになります。

IMGP3681.jpg





そして、周囲に植えられている木々に、、、何か白いモノが。
近づいてみてチョットびっくり!
何と桜の花!

ほれ!

IMGP3673.jpg






IMGP3675.jpg



支配人さんに聞いてみたら、
毎年、この時季に咲くんだって。

「ヘ〜!」

♨️に入って、天ぷらうどんを食べて帰りました。ホカホカ〜

この二日後、例のアラレや雪が降ったのですが
この桜達、大丈夫だったかな。




  _______________________




これまた、数日前の事ですが。

だいず君(46kg)との引っぱりっこ体験!
すごいパワーでした!
女の人は、チョット危ないかも。笑

アールのほぼ二頭分!だもんね。

IMGP3654.jpg



IMGP3657.jpg




昨日今日、雷はお休みです。
ホッ。 笑



あ、アールの写真忘れた。



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

昨日とは一転・・・嬉々!

シーズン初の爆雷の洗礼を受けて、すっかり沈み込んでいたアール。
でしたが・・・
本日は市外からお客様が来てくれました。

一気にテンションアップ。
昨日の「シッポ股はさみ」がウソのよう。笑

アールにも、我々人間にもお土産頂きました。
良かったね、アール。



そして、アールママが某ホームセンターで果物を買って来ました。

大きなリンゴは「世界一」¥98。

コレ、アールの頭に乗せて写真を撮ろうと思ったのでしたが無理でした。
何でか?
乗せるのは大丈夫なのだけど、乗せるとリンゴの重さで
アールの頭皮がずれるんです。
それで、どうしても止まらないので・・・。爆!

(ラブの頭皮とか、ものすごく伸びるんですよね)


果物祭?
_DSC6159.jpg


富有柿Lサイズ7個入り、一袋¥148! を二袋。
黄色のリンゴ、とき6個入り¥368
同じく黄色リンゴ、シナノゴールド5個入り¥424

とき は、私の好きなリンゴです。フルーツ感のある甘味。
シナノゴールドは、サンふじよりも長持ちすると言われているリンゴ。
歯ごたえもシャクシャク。

長野に長く住んでいたのでリンゴは良く食べていました。
リンゴの選果場のアルバイトもやってたよ。笑
リンゴの花って可愛いんですよね。

果物も盛りの時季が過ぎようとしています。
心残りのないように食べまくるぞ〜!

ハロウィンの袋は、先程のお客様からのお土産が入っていました。
中身は、ばーちゃんのお仏壇にお祀りしてあります。


雨降りのお天気だったけど雷もなかったし。
良かったね!アール


IMGP3714.jpg





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





つ・ついに、、、来た


昨夜の真夜中くらいから、
ゴロゴロが始まっていた。

時々大きな雷鳴が響き渡り目が覚める・・・
地響きもする。
窓の外がピカッと光って昼間のように明るくなったり。

はい。北陸の冬が始まりました。

アール、ビビリまくりです。
震えています。

朝からフリーズ状態。
少しおさまった所で散歩に引っぱり出す。


トボトボ。。。。

IMGP3707.jpg






IMGP3708.jpg






帰って来て朝ゴハンを食べようとしたら、、、また。

しかし、そこは、痩せているとは言え
食欲のラブラドール。

恐怖感<食欲  笑

IMGP3702.jpg



でもね、食べるのはフードだけ。
お飲み物には目もくれず戻って来ます。
余裕はないみたい。



前夜は、ブリのアラを元気よく食べていたんだけどね。

IMGP3689.jpg



仕方ないですね。



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

10年前の今日・・・と


・・・と言っても、特に何もない日でしたが・・・

写真を収納しているHDを覗いていたら、出て来た、ので。笑


これ 2005.11.26
DSCF1210.jpg


その前後もつらつら見ていたら、
そうでした!

10年以上のアールとの付き合いの中で
唯一「アールに食欲が無かった日」もこの年の11月でした。
なんで?
不妊手術をやったのよね。


11月上旬。
アール、1才8ヶ月。

朝出して、夕方とりに行く。
・・・日帰り手術でした。

DSCF0675.jpg



翌朝、しなだれています。
麻酔が切れて痛かったのかも。

DSCF0683.jpg


飼い犬の不妊手術の必要性は、
ずっと前に聞いたラジオのペット相談の番組で知っていました。

この頃は、まだ,室内クサリ飼い。
首輪もクラシックな雰囲気。笑
古い人間の飼い主です。

手術部分をいじる事も無く抜糸?の日を迎えた。
糸というよりホッチキスでとめたような感じ。

この時、全身麻酔で股関節も診てもらいました。

DSCF0785.jpg




まあまあ、そんな感じの10年前でした。

しっかし、10年早いな〜〜アール!





これもその頃。あはは

DSCF1184.jpg



北陸の冬が始まったよ〜!
寒いよ〜
そろそろ、パッチ準備やね。私





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

クリスマス・リース完成だ!


オリジナル・リース(全て新鮮な生グリーン使用)!
飾りは、まだだけどね。
(時間が経てば自然にドライ・リースになる優れモノ)

DSC_5046.jpg





直径48cm、重さ2.4kg(これは、LLサイズなのだ)
注)これは間違った使い方です。笑

DSC_5050.jpg
          
  御注文受け付けています! 詳細はコチラ  from アール





  ____________________________





雨が続くと・・・笑

IMGP3635.jpg




一時、23kg台にまで減っていた体重が24.7kgまで復活しました。
勿論、アールの話あるね!笑




んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

昔のようには走れないけど・・・!


晴れ間をねらって・・・・

いつもの公園で。

IMGP3603.jpg






IMGP3595.jpg



IMGP3596.jpg



IMGP3597.jpg



IMGP3599.jpg





IMGP3610.jpg



IMGP3611.jpg



IMGP3605.jpg



IMGP3617.jpg



遠投はナシ。

6~7m位のところに落ちるように投げたり!
ワン(!)バウンドでジャスト・キャッチさせたり!
垂直に投げ上げたり!
息が上がってきたら・・・
2m位の距離でダイレクト・キャッチ連続で落ちつかせる!

時間にして、何分くらいでしょうか。
5~6分、もちょっと、くらいかな?
もう、そろそろ・・だなと思ったらサッサと切り上げます。

(アールが若かった頃にはそれが出来なかった。私の方が。
 ついついやらせ過ぎたりしていました。今頃反省)

ヤツ等(ワンズ)、遊んでいる時は「全力」出していますものね。

アールの方から適当なタイミングで
私の横を通過して自ら休憩に行く事も。

そしたら、砂場の横で暫く休憩!
そして、帰ります。


そんな感じです。


1才の時に股関節形成不全という診断を受けた時はどうなるのか・・・
と思っていましたが、
何とかここまで来ました。11才8ヶ月


私もそうだけど、お互いに無理は禁物。笑





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

犬と暮らす、もう一つの暖かさ!


犬と暮らしていると気持ちが暖かくなるのは勿論ですが・・・
物理的?にも暖かくなる!
犬の体温は人間より高いしね。

私は、車での外出によくアールを乗せて行きます。
(本当はケージに入れておくべきなのでしょうが)
車内でアールはフリー。
後部座席と前の座席の間をジャンプして(好きに)移動。

DSCF9434.jpg






車から出て用事を済ませて戻って来ると
アールが運転席に座っていたりします。

IMGP3625.jpg



アールをどかせて、運転席に座ると・・・
お尻の下がモワ〜〜っと暖かい。
外が寒ければ寒いほど・・・
このモワ〜〜が心地良い。

更に、丸くなって寝ていてくれると
座席全面が ♨️

何だかシアワセ感一杯!
この冬も頼むぞアール!





これは、中から暖めるやつネ! (これ旨い)

IMGP3575.jpg





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


や〜っぱ、青空はキモチ良いね!


このところ、冬の訪れを予感させるような
時雨模様のお天気が続いていた金沢です。

が!  ちょっと晴れ間が!


所用で手取川へ。

IMGP3549.jpg






アールは、暫く係留。

IMGP3513.jpg







キモチ良いね〜!

IMGP3536.jpg





気持ち良過ぎ? 笑

IMGP3564.jpg



青空に何本もの飛行機雲が・・・
とって置きたいお天気。
陽のあたる斜面はポカポカ。


その後は、山の中へ。
おっと〜、危ないものが。
暗くなってくると見えにくい。

IMGP3566.jpg






  ____________________________





ある朝のパンケーキ、紫イモが入ったら・・・
チョット面白い色合いに。

IMGP3492.jpg





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


(別冊)誰か白鵬を止めてくれ〜〜!

(アール以外のカテゴリー「大相撲」です)


横綱白鵬が勝利街道と(我が道)街道をまっしぐらです。

数日前の栃煌山との取り組みで、やってくれました「ねこだまし」。
それも2回も、、、。
過去の対戦は自らが圧倒的有利(28勝2敗くらいのはず)な対戦相手。

「ねこだまし」とは
  立合いと同時に相手力士の目の前に両手を突き出して掌を合わせて叩くもので、
  相手の目をつぶらせることを目的とする奇襲戦法の一つ。
  相手に隙を作り、有利な体勢を作るために使われる。
  普通の立合いではかなわないような、
  はるかに強い相手に対する一発勝負に使われるが、
  失敗すると一気に持って行かれてしまう可能性がある。


本来、横綱には心技体の充実が求められる。
だからこそ、一般的にも比喩として使われる言葉に「横綱相撲」という言葉がある。

「横綱相撲」とは
  正面から相手を受け止めて圧倒的な力の差を見せつけて勝つこと。


加えて、取り組み後の白鵬へのインタビューにも悪びれた様子は無い。

客席から批判的な声が上がった事に関しても、
コレ(ねこだまし)を知らないんじゃないの?というナメた返答。
おおよその日本人の相撲ファンなら、そんな事は知っている。
無知なのは白鵬本人ではないのか。
 
 (私は、彼が流行らせた「張り差し」という小技も好きじゃない。
  立ち会いと同時に相手の横つらを手のひらで叩くこと)



見事に?決まった「ねこだまし」を反芻して悦に入る白鵬。アホか!

猫騙回想


他にも言いたい事は色々あるけど。笑


超問題児横綱、朝青龍も酷かったけど、
白鵬は、また違った意味合いで酷い。

対抗すべき日本人力士の不甲斐なさも淋しい限り。
今場所でもうまくやれば負かす事の出来た取り組みもいくつかあったと思う。
本場所で下手に勝ってしまうと、稽古での「かわいがり(別名しごき)」が恐いのか。

今場所、日本人力士が優勝出来なかったら、多分出来ないが。
今場所で丁度10年間、日本人力士の優勝がないらしい。淋

誰か白鵬を止めてくれ!
そして、誰か(相撲協会だろ)彼の品性を叩き直してくれ!



私がここで度々、相撲の事を取り上げるので、
ある方が色んな物を買って送って来てくれた。感謝!(紙片は、レシートです。笑)

IMGP3503.jpg


そう言えば、白鵬は、大横綱故大鵬に心酔していると聞いた。
この本の表紙が大鵬。
今回の「ねこだまし」、あの世の大鵬はどう見ているだろうか。




どすこい!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村