台所は立ち入り禁止


台所への入り口は二カ所。

DSCF8863.jpg




DSCF9059.jpg


台所へは、入らないヨ。
但し、雷が鳴ると、、、進入して来ま〜す。笑



今日は、こんだけ。



んじゃ!


ハロウィンカボ





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


性格の違い〜


Happy Birthday だいず君!🎵
本日、だいず君 6才の誕生日です! 🍰

と言うことで、、、? 笑

本日は、だいず君とアールのキャラクターの違いを・・・

ある日、朝の公園で。
二人で遊んでいたところに他のワンがやって来ました。



すぐ感知して反応するのがだいず君。
そして、状況次第でスクランブル発進(緊急発進)します。

DSCF9082.jpg





アール、様子を見ている。

DSCF9083.jpg





ま〜だ、,,見てる。笑

DSCF9084.jpg





やっと、トボトボ発進!

DSCF9085.jpg




だが、しか〜し。

オヤツを貰える事になったら・・・・
この有様です。

必ず先頭がアール。    
100% だいず君の前です。

この違い!

          (これは、別の日に撮影したもの)
DSCF7742.jpg



そんな関係の「二人」です。笑
だいず君、6才になったこれからも宜しくネ。

サンキュ〜!




PS:あのワンは、何度か会った事のあるワンで、
    飼い主さんもこちらを認識されております。





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

俺たちにはドッグカフェもいらない


10/27は、お天気も良かったので、金沢市の中心、
しいのき迎賓館〜犀川辺りを散歩しました。

普段、滅多に行く事の無い場所ですが。
(犀川河畔では、トンビにやられました。笑)


バックは金沢城、本丸はありません。

DSCF9195.jpg





アメリカ楓(ふう)も紅葉が綺麗。

DSCF9127.jpg





お堀りの右に金沢城。
左の建物が旧石川県庁、現在は「しいのき迎賓館」
左半分は昔のままで、右半分はガラス張りのレストラン等の施設になっています。


DSCF9202.jpg






そこの外のテーブルでコーヒーを。
アールは、係留。
それで充分。
いつもそう。

わざわざドッグカフェなんぞには行かない。
と言うか、この近辺にドッグカフェなんて存在しな〜い。笑
あっても行かない。

よその犬がワンキャン言ってるような場所で飲食なんてしたくない、
大体、犬の頭の上で飲み食いして、犬だって落ち着かないだろうしね。
こっちも落ち着かないし。

ウチには向いてない!笑

DSCF9167.jpg






お城の石垣には、コムラサキが。
(実物は、うす紫色が綺麗でした)

DSCF9207.jpg




冬が来る前の暖かな一日でした。
さ〜、もうすぐ演歌の世界、冬の北陸が始まる。



これは、犀川河畔です。
アールのゴロスリ連続写真をどーぞ!

DSCF9230.jpg

DSCF9231.jpg

DSCF9232.jpg

DSCF9233.jpg

DSCF9234.jpg

DSCF9235.jpg





そうそう、現在、犀川には鮭が遡上して来ています。
桜橋の上から撮影。
見にくいですが。

DSCF9119.jpg




秋深まる金沢からでした!







んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

トンビにゆず餅を盗られたー! 怒!


犀川の河原の芝生で、先ず黒糖饅頭を食べた。
続いて、ゆず餅を・・・・。

後に座っていたアールママが、
「あ、トンビが〜!」と言った瞬間に、
私の左手にあった、まだ一口しか食べていない
ゆず餅をかっさらわれてしまった。

左手に一切触れる事もなくゆず餅を〜〜

あまりの見事さに、唖然。


               それを見ていたアール。
DSCF9244.jpg


考えてみれば、何年も前に同じ場所で
ブルーベリーサンド・パンをトンビに盗られていた私だった。


「学習」していない自分を嘆く。。。。😭 😭 😭




んじゃ!  涙



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

3才になったら落ち着く・・・って!?

                       散歩コースでのスナップ
DSCF8921.jpg




散歩で、すごく久しぶりに会ったワン。
和犬ですが、柴ではないような、、、。

接近すると同時に「ガウ体勢」完了!
そんなに強いインパクトじゃなく
趣味のガウりって印象もあるのですが、
ま〜、近寄せない方が良い感じ。

飼い主さんを見て思い出した。
随分前にも同じような事があって、
「まだ、1才なもので〜・・・」と、
若さ故の事なので仕方ないという事を仰っていました。

その時「3才くらいになったら落ち着くらしいので・・・」とも。

あれから何年か経っているぞ(笑)、
とうに3才以上にはなっているハズ。

ちっとも「落ち着いて」いないではないか!爆

何もしなくても時の流れがワンを「大人しく」、
そして「ガウりクセ」も治してくれると思っていたような。
ま、確かに年齢とともに大人しくなって行く面はありますが。

ガウりを放置したままでは良くないでしょう。
そんなに重傷のようには見えないけど、やはりね〜。
しかし、ガウりって一生治らないものなのかなぁ。。。

他のワンに会う度に「すみません」て言い続けていくのだろうか。



私がよくお邪魔している、元盲導犬訓練士の方のブログに
今回のケースとは反対のような内容ですが、
ワン飼いの「思い」を書いた記事がアップされていました。

  ・わんこが好き
  ・わんこと暮らす
  ・自分色のわんこに育てる

大切なのは、この三番目の部分ですね。
コチラの中の「北の国から」というコーナーの(ありがとうね)に書かれています。
御覧下さい。

たまたま自分ちにやって来たワンがビビリだったのだから仕方がない。
たまたま自分ちにやって来たワンにガウりクセがあったのだから仕方がない。

では、ちょっと違うんじゃない?と思います。
自分の子供(人間の場合ね)がよく人様に迷惑かるけど
そういう性格なので仕方がないね。
「大人になったら治ると思うし・・・」

・・・と済ませてしまうかな〜。


久しぶりにエラソーに書いてしまいましたが、
今回会ったワンを見て、そんな事を考えてしまいました。



   _________________________





久しぶりに、幼なじみの奈々ちゃんが遊びに来てくれました。
誕生日は、アールと一ヶ月違いの同じ11才!

DSCF9008.jpg





DSCF8997.jpg





DSCF8983.jpg






「間取りチェック」もしてくれました〜。笑

DSCF8988.jpg


奈々ちゃん、散歩に出てもすぐ帰りたがるそうです。笑
今度からウチを目指して来てね!


PS:ジャックのハルちゃんママさんも遊びに来てね〜!待ってるよん!🍺





んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

楽しかった〜〜!


天気の崩れる前に鶴来樹木公園へ。
さすがに土曜日、人が多かった。(これでも)

今日は、多くの人に可愛がってもらったな〜。

先ずは、アールを見て走り寄って来た女の子。

DSCF8894.jpg






次は、家族三代で遊びに来ていた人達。

DSC_4905.jpg





今は、いないけど、ずっとワンを飼っていたそうです。

DSC_4922.jpg





お爺ちゃん、かなりご機嫌さんでした!

DSC_4938.jpg








DSC_4947.jpg






DSC_4949.jpg







こちらは、お父さんと息子さん。

DSC_4888.jpg








こちらは、ビーグルを飼っていたという御夫婦。

DSC_4892.jpg







DSC_4944.jpg







あ〜、楽しかった!

DSC_4869.jpg




 (笑顔が素晴らしかったので、あえて写真修正はしませんでした。御容赦)



んじゃ〜!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

居眠りをする11才


我が家の山茶花は少し早咲き?

DSCF8831.jpg






このところイイお天気が続いてアールは御覧の通り。
居眠りしてます。。。

DSCF8545.jpg




DSCF8549.jpg





植木達も乾き気味。
黄色い花は、ユリオプス・デージー。
わずかに見える赤いのは、
何でか今頃、ラズベリーの実。

DSCF8451.jpg




DSCF8752.jpg



ラズベリーは、ヨーグルトに入れて頂きました!


こんなお天気が来年の3月くらいまで続いてくれないかな〜。
冬をとばして!

無理やね。笑





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

秋色のアール公園


木の葉がどんどん色付いてきています。

DSCF8766.jpg







DSCF8759.jpg







我が家のポリゴナム

DSCF8769.jpg






   _______________________________






食後のアール。

黄色の矢印は、全て頂き物でっす。 (アール,物持ち〜 💗)

DSCF8429.jpg




ま、こんなところですな。


ところで、余談ですが、私の健康診断の結果が出ました。
さすが何十年も使ったこの身体、色んなボロが出ていますわ。

逆流性 食堂園 食道炎、胃炎+胃底腺ポリープ、胃潰瘍、
脂肪肝、胆のうにも小さなポリープ。
悪玉&総コレステロール値基準オーバー、
ざっと、こんなモンです。あはは

胃底腺ポリープは生検後、良性と診断されました。
あ〜、それと、高血圧も。
朝、軽く150を越えます〜。
耳も遠い・・・
物忘れも好調。

「何かあったら頼むで、アール!」笑

ま、車も10年乗ったらガタが来ますものね。
その何倍生きていることやら。
「四捨五入したら、、、、100才だべ!」

とりあえず、ダイジョーブです! ✌️



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

真剣に探す・・・・!


今日は、所用で小松方面へ。
んで、安宅の海岸にも。

安宅は歌舞伎の勧進帳でも有名。
(Wikiの中の「あらすじ」の部分に詳しく書かれています)


海岸で遊んでいたら、
若い外人の集団がやって来た。
賑やか!

DSCF8651.jpg






DSCF8627.jpg






その中の1人が(若者らしく)海に石を投げた。笑

さ〜〜、それを見ていたアール。
てっきり、ボールが投げられたと「思い込み」。

海の中を探す・探す・探す・・・

DSCF8652.jpg







DSCF8667.jpg


ま〜、石が見つかる訳ないよな〜。笑

日本語を話せる人が「そんなつもりで投げたんじゃないです」と
気を使って言いに来てくれました。

いえいえ、気にしなくて良いんですよとお応えしました。


そして、やはり、いますね。
ワン好きな人。

名前を聞かれたので「アール」と言いましたが、
発音が難しいのか、、、

「アーリ?」

「いや、アール!」

「アーッロゥ?」

「いや、アール!」

ま、ええわな!笑
それでも、呼ばれたら行ってましたわ。
ノー・プロブレムや!

DSCF8628.jpg



楽しい時間を過ごす事が出来ました。


テトラポッドの上にイソヒヨドリが。
この時は、鳴いていませんでしたが、
鳴き声がとてもキレイな鳥です。
逆光なので真っ黒に見えてます。

こんな感じで鳴きます

DSCF8581.jpg







上空には・・・  (イソヒヨドリじゃないよ)

DSCF8703.jpg




以上、秋晴れの石川県、安宅の海岸からお伝えしました!!





んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ブログ・ネタとか


アールのブログを始めて10年以上経過経しています。(よ〜やっとるわ!)

思い返せば、色んなコトをネタにしてきました。
動画もいっぱい撮ったし、コスプレもやったし、
エラソーに躾の事を語ったりも。。。

写真もいっぱい撮ったな〜。
元々、写真を撮るのが好きな私。
最初の頃は、壊したモノを撮ったり。
そして、失敗エピソードを書いたりも。

ま、それもアールがいてくれたからこそですが。
最初の頃に友達になったワンも本当に少なくなりました。
まだ、元気でいてくれるのは黒ラブのゴン太君くらいかな。

おお、なんやしんみりしてしもた〜。笑


これからもボチボチという事になるかな。
な、アール。



公園で子供達と。

DSCF8008.jpg






   _______________________






ネットのニュースに・・・・

ビリー・ザ・キッドの写真の話題が出ていた。
西部開拓時代のアウトロー、強盗として超有名。

しかし、どんな強面な人物かと思いきや、
何だかフツーの青年って言う感じ、
スタイルも野暮ったいし。笑

私のアタマの中では、こんな感じだったのに!















DSCF8477.jpg




思い込みって恐い!? がはは!

ところで、
これからも週刊アールは、こんな感じで良いかな〜〜?




んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村