泳いだ後は、イボ地蔵様へ!


最近、アールの身体に小さなイボがいくつかできている。
以前、腹に出来ていたイボは、
獣医さんに根元を糸で縛ってもらっていたら・・・取れた。

能登町に「いぼ地蔵」が有る、、、との事で、
能登島の帰り道に行ってみる事に。

途中、大相撲の遠藤関の出身地、穴水を通過。
穴水駅のとなりの物産館みたいな所の入り口に、
やはり、いました!
化粧まわしには、「ボラ待ちやぐら」が。
(前回のミュージック・ビデオにも写真を入れています)


駅前の通りにも「遠藤関」の幟旗(のぼりばた)が沢山。笑

DSCF7254.jpg




能登空港を過ぎて左へ。
結構、山の中だわ。


私がお賽銭をあげようと、お地蔵さんに接近したら、
何を思ったのかアールがお地蔵さんの横へ飛び乗った。。。
何も言ってないのに、、、何か感じたのか??
ヤラセじゃないよ〜。

でも、せっかくなので(笑)、お地蔵さんとツーショット。
「バチ当てないでね〜〜〜!」お願い。


2Lのペットボトル一本分頂きました。
水自体は、少し山砂が入っているみたいで沈殿物が。

DSCF7265.jpg




んで、日本海の夕陽を見ながら帰って来ました。
古いヨーロッパ絵画のようだ。むはは!

DSCF7282.jpg




夕陽が沈んだ頃、大きな船影が。
金沢港を夕方出航した豪華客船「飛鳥2」50,000t 240mのようです。

DSCF7297.jpg



時間も遅くなったので、杜の里の「印度屋」でカレーを食べて帰る事に。
全て食べ放題で¥940。(こないだまで¥840だった・・)
カレーは、その日によって色々変わります。

・ナン  ・ターメリックライス  ・クミンライス

・特製カレー(鶏肉、大根、エリンギ、、)
・コーン&マッシュルームカレー
・キーマカレー(この日は甘口)
・ポークカレー
・野菜カレー(甘口)・・・我々は食べず
・サブジ

・サラダ(ドレッシング各種)


・・・・腹いっぱい!!!

DSCF7310.jpg



イボの水は、一日、2~3回つけています。
取れるとイイね!






んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


ミュージック・ビデオ 完成!!!


久しぶりに能登島へ行って来たよ。

我々の他には、地元のダイビングスクールの人達と、
横浜から来てキャンプをしていた男性2人組だけでした。笑


(宜しかったら、YouTubeの画面〜フルスクリーンで御覧下さい!)



  歌は、アメリカのカントリー・シンガー、
  レッド・フォーリーの I'll Be Back in a Year, Little Darlin' です。
  何と太平洋戦争中の録音です。
  アメリカは、余裕だな〜。笑





文字通りの「犬かき」。

IMGP2364.jpg




以前のように、バリバリ・ガンガン泳ぐ事は出来ないけど、
ボチボチ楽しみました。


な! アール!





んじゃ!



 俺たちにリゾートプールはいらない。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



月が〜出た出〜た〜!🎵


DSCF7150.jpg







DSCF7155.jpg

(いつも使っているコンデジが故障中、
 ここ一ヶ月くらい、中古で買った9千円の古いコンデジで撮っています)



   _______________________________





このところ、だいず君から貰った栗(だいず君の故郷・丹波産!)の話題とか、
色んな頂き物の話題もあったのですが、、、アップ出来ないでいます。
恐縮!



本日、フード購入。

チャック付きの袋へ移し替えます。
アール監視!のもと、、、。笑


最後に少しぶち撒けてしまいました〜。

アール「はよ 拾いや!」

DSCF7129.jpg




アール「・・・」

DSCF7128.jpg




お月さんに、お供えしました。
ススキ調達忘れました。
ま、ええやろ。

DSCF7165.jpg



お月さん、明るくて見事ですね。
家々の屋根の瓦も月の光を反射しています。

しかし、日本の空は電線ばかり。。。



 照ノ富士、頑張ったけど惜しかった。エライ!


んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

(別冊)今の大相撲は本当に面白いか?


一時期の八百長事件の一件も過去の物となったようで、
大相撲は、このところ連日満員御礼だそうです。

でも、な〜んか取り組みが面白くないんですよね。

考えてみると、土俵際の粘り腰や、投げの打ち合い等が少ない。
決まり手も押し出し・・・
押して駄目なら引いてみな?とばかりに安易な引きも目立つ・・・

ちょっと前の寺尾や若乃花(三代目)、舞の海、、、の相撲は面白かった。

ま〜、大相撲も「国際化」が進んで巨漢力士がぞろぞろ。
現在、10だったか11カ国の外人力士がいるらしい。
これ等の力士に負けないように?日本人力士も身体を巨大化させているのだろうか?

    2015.7 現在
    26人のモンゴル人を筆頭に、11か国から39人。
    日本人力士の優勝は、2006年以来現在迄一度もない。


巨漢力士同士の対戦では豪快さはあっても
技を期待するには、少し無理があるかもね。

そして、当然と言うか、ケガが増えていますよね。
サポーターをしてない力士の方が少ないくらい。
見ていても、痛々しいワ。



そんな事を思っていたら、
ある方がこんな映像がある事を教えてくれた。

いや〜! オモシロイわ!
これが相撲なのかもね。






こんなのも。





もっと見たいという方は!

昔の映像も面白いよ!
   (大昔、土俵の広さは今より狭かった。
    昔、直径13尺。 昭和になって15尺になったそうです)






相撲と言えば、、、我らが石川県の遠藤関。
う〜む、なかなか「もう一皮が剥けない」ようですね。
立ち会いのパワーを増強しないと、
上位陣には歯が立ちません。

同部屋に自分より上位の稽古相手が1人もいない。
これも、遠藤の辛いところですね。
出稽古しかありません。
追手風部屋


(昭和の頃には平均30くらいだった部屋数が
現在、40数部屋あるそうです。
従って、こじんまりして、力士の少ない部屋が多い。)

しかし、人気は抜群!
懸賞金の本数もすごい。
平均しても20本くらいは付いている感じです。

懸賞金は、1本62,000円。(本人がもらえるのは、30,000円)
20本付けば・・・60万円!!!

でもね、この懸賞金。
対戦相手が遠藤戦で「燃える!」切っ掛けにもなっているそうです。
遠藤に勝てば!✌️ですね。

ある意味、遠藤関は「対戦相手」&「懸賞金」と戦う格好になっている。
タイヘンだ。笑

因に、過去の懸賞金の最多記録は、
白鵬翔vs鶴竜の61本だそうです。
30,000円×61=183万円 !!! およよ




さ〜て、今日の相撲はどうなるかな。
照ノ富士、足のケガをおして出場するようです。


ま、今場所は、マナー知らずの白鵬が休場しているので、
少し気分良く大相撲観戦が出来ています!笑






『どすこ〜い!』

sumu_2.jpg




んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


タイトル・・・無し



DSC_4581.jpg




今日・・・こんだけ!



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

犬用高級リゾート・プールへ!


DSCF6869.jpg






USOで〜す!

DSCF6880.jpg




西部緑地公園で開催された「動物愛護フェスティバル」に行って来ました!

会場は、多勢の人とワンが。
しかし、今日は暑かった。

上の写真は、あまりに暑かったので
会場の噴水のある水場に飛び込んだところです。

この時、小さな子に「ここは、入っちゃいけないんだよ」って注意されました。
「・・・スンマヘン」




DSCF6859.jpg






DSCF689.jpg







名前は聞きませんでしたが、
9才の大人しいラブとお知り合いに。

DSCF6840.jpg





警察犬のデモンストレーションもありました。
多分、嘱託警察犬だと思います。

何度かやっているうちに途中でエスケープ。
暑かったし、周囲は人間だらけだったもんね。

DSCF6858.jpg





いつも、人の少ない所ばかりに行ってるので、
多勢の人とワンにびっくり。
アールより我々人間が。笑

会場に終始流れるマイクを通した
大きなボリュームのイベントの案内や進行スピーチ、
アールは、ちょっと苦手だったようです。
でも、面白かったね。


牛乳無料サービスがあったけど、
開始早々、長蛇の列でした〜。笑




んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

常に一歩以上、、前へ?


9/20の朝です。 

お天気も良く、
だいず君と心休まるひと時を過ごしました。

いつも思うのですが、
クールなだいず君とアールの性格の好対照。笑

DSCF6738.jpg






奪い合う事もないし、
どちらが先に取っても、食べても怒らないし、
見ていても安心。

しかし、、、いつも、アールが「前」をキープしてるのよね。恥
ま、これはこれで良っか!あはは

DSCF6720.jpg






この朝、この二人の他に、もう1人ラブラドールがこの公園に来ていました。
アールより1才年上の子です。

だい君が接近したら吠えて来ました。
だいず君の後について行ったアールも一緒に退散して戻って来ました。

ラブは、本来友好的な性格が特徴なのですが、
どうも、この子は他の犬の接近に関してデリケートなようです。
その子は、ペットショップからやって来た子です。

勿論、その事が以後の性格の全てを左右するとは思いませんが、
少なからず影響があるような気がします。

肝心な幼犬時代に他犬との接触が持てなかったという事。
(これは人間に当てはめてみても同じ事だと思います)

人間とはず〜〜っと関わって来ているので、
人間との接触には全く問題がない、
と言うか犬を避けて人間の方に極端に?接近する。。。

そのワンの生まれながらの性格や
飼い主さんの育て方というのも影響はあるとは思いますが、、、。

せっかくと言うか何と言うか、
同じラブラドール、それも三頭同じカラーで一緒に遊べたら!
なんて思ったので。




だいず君ニュース!
1kg減って46kgになったそうです。嬉

さて、楽しい時間も終わって、
だいず君帰ります。


いつものように、自分のリードをくわえて子犬のようにはしゃぐだいず君です。

DSCF6741.jpg






またね〜!

DSCF6749.jpg



だいずパパさんは、この後、
白山登山の人達のガイドとして霊峰白山へ向かいました。
だいずパパさんは、登山ガイドでもあります!

お天気も良いのでサイコーの登山日和だったと思います。




今日は、こんなもんや!

DSCF6752.jpg




んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

引き続き「スイミン愚クラブ」も復活!


連休は、基本的に大人しくしているアール家。
どこに行っても人や車が多いから。

しかし、いいお天気なので、つい外出。
こういう時は、やはり、行き慣れた德光の海岸。


おっと〜、駐車場が超満車!
うむむ、でもそこは地元の強み?
德光S.A.の南側の小さなスペースへ駐車。

さ〜〜すがに、連休ですね。
S.A.としては小さな德光だけど、
どんどん車が入って来て、
入り口で警備員が「最後の車はハザードランプを点けてくださ〜い!」をマイクで連呼。

海岸も人が多い。 ま、しゃ〜ない。


北東の風。
海水温は、多分、気温と殆ど同じくらいだと思います。

IMGP2354.jpg






犬を見て、皆さんの反応は色々。

(敬遠気味に完全無視する人)=犬きらい
(チラチラと視線を投げかけてくる人)=きらいでも好きでもない?

(ニコニコ笑顔を見せてくれる人)=犬好き
(笑顔でずんずん接近してくる人)=犬を飼っている人 or 飼っていた人


このお爺ちゃんとお孫さん。
笑顔でずんずん接近して来ました。

IMGP2325.jpg





お話をしたら・・・
一ヶ月前に飼っていたゴールデンが死んだ、との事でした。

きっと、アールに色んな想い出を重ね合わせていたのでしょうね。
にこやかな表情でアールの仕草を見つめておられました。

IMGP2324.jpg






さすが!? 同じポーズ! 笑

IMGP2331.jpg





「ボール投げ」はフリーです!
どなた様もワン好きの方には投げてもらいます。

外人さんにも投げてもらいました。
何故か、、、「水切り」風に投げてくれました。
ボールが水面を何度もバウンド。笑  Thank You!

IMGP2360.jpg




小松方面の空に、何か・・・・

あ〜、小松の自衛隊基地での航空ショーです。
ブルーインパルスの曲芸飛行?。

見にくいですけど、飛行機の航跡が。

IMGP2344.jpg





誰もいない海も良いけど、
色んな人に会える海も良いね。

S.A.でカレーを食べようと思いましたが、
すごい人なので諦めました。



春に来た時に子ガモだったのが大きくなっていました。
親ガモと見分けがつきません。

やはりというか、、、子ガモの数は減っていました。

DSCF6788.jpg



皆! 連休は気を付けて遊んでね!
そして、交通安全!

アール号は「遅いオーラ」出しまくりで走っています。
バンバン追い越されます。

だけど、ヘーキだよ!






んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


中5日で「登板!」カイチョ〜!

DSCF6680.jpg


    


    ______________________________





秋晴れの空の下。

爪の負傷により休養していた
広島カープの「裏エース」のアールが
地元、アール球場のマウンドに戻って来ました!

負傷時は「痛いの」と、すっかり意気消沈していたアールですが、
傷は癒えた模様です。
ラブラドール特有のノーテンキさは健在!

DSCF6616.jpg






当然、守備も好調です。
ピッチャー返しの打球も難なくキャッチ!

DSCF6621.jpg

DSCF6622.jpg





後は、打線の援護を待つだけ。
しかし、ローカルなアール球場、ベンチにはキノコが生えています。 オイオイ!

DSCF6649.jpg







DSCF6693.jpg


以上、アール復活の模様を金沢・アール球場からお伝えしました!


   しかし、、、本物のエース、広島カープのマエケン。
   ここまで来たんや、頑張らんかい!
   CS(クライマックス・シリーズ)出場じゃ〜(広島弁?)。



時には、「カープ女子」💗

_DSC5428.jpg




     ______________________________





アール球場、、、いや、アール公園のマテバシイのドングリ。
今年は、左門豊作、、、いや、豊作です。 (知ってる? 左門豊作って)


煎ってヨシ! 茹でてヨシ!

DSCF6400.jpg






およよ!
パンにもシイの実が入ったぞ。

DSCF6411.jpg


ドングリ ドングリ ドングリ・・・・






んじゃ!



時々、ポチしてね!
アールの写真

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

タイトル・・・なし!



    '06.7/10
060710.jpg


    '15.9/5 9年後 
150905.jpg







以下、現在!

DSCF6591.jpg






DSCF6574.jpg






_DSC5491.jpg







オクラの花とアリンコ

DSCF6430.jpg





今日は、こんだけ!





んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村