湯谷の焼饅頭が好き!(追記アリ)


前にも一度紹介しましたが・・・

「湯谷の焼饅頭」が食べたくなって!
久しぶりに寺井まで。

大まかには、今川焼みたいな感じです。
形は栗?なのかな。
少し小ぶりですが、一個100円! こしあん!! ヨシ



手取川の水辺プラザに行って、、、食べたヨ!

DSCF5762.jpg







ま、いいかの11才。
一緒に食べよう!

DSCF5767.jpg






皮だけだったけど、、、満足!?笑

DSCF5810.jpg







ここも意外と良い場所だね。

DSCF5838.jpg







テーブル面でバウンドさせて・・・キャッチ!

DSCF5792.jpg







流れチェック?
相変わらず手取川は水が濁っています。
(上流で崖崩れが有った為)

DSCF5871.jpg


涼しくなって来て外出も楽になりました。
でも、ボール遊びやると、、、
やっぱ、まだ暑いみたいです。

年のせいもあるかもネ。
こっち(私)もそうだけど。あはは!



(追記)
焼饅頭の袋に書いてある「てんぽ に」の意味が判明!

(石川県の方言)で調べてみました。
意味は、以下のとおりです!

______________________________

てんぽな。(形容動詞)

程度が甚だしいさまを表す。「すごい」「とっても」の意。

ex.1)「きんのあれから、結局2人で2升半飲んでんといや」
   (昨日あれから、結局2人で2升半飲んだんだってさ)
   「ほんとかいや?てんぽな!」
   (ほんとかよ?すげえな!)

ex.2)「こないだのライブどうやってん?」
   (このあいだのライブどうだったの?)
   「てんぽにおもしかってんよ。来ればえかったんに~」
   (すっごく面白かったのよ。来ればよかったのに~)

______________________________



現代の「共通語」で表せば・・・「めっちゃ うまい」でしょうか。笑


方言とか、好きです。






んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

○○○を知らないアール



公園で・・・

だいずパパさんが何やら美味しいモノを食べている?

DSCF5329.jpg







アール「それ何?」

だいずパパさん「タ・バ・コ・・・!」

DSCF5332.jpg






アール「タバコ、食べたい!」      だいず君「そんなもん、食べられへんで」

DSCF5352.jpg

(だいず君は、丹波出身なので関西弁なのだ。笑)



私がタバコを吸わないので、、、、
アールは、タバコが美味しいものだと思ったのでしょう。


さすが、ラブラドールや。(細いけど・笑)





   _____________________________





街を走っていたら、、、、。

新しいレストランがオープン!
ふむふむ、ベジタリアンのお店か。

しかし、何で肉屋さんの大きな花輪があるんやろ。

ま、いいけど〜。

DSCF5690.jpg
・・・オンリーじゃないってコトか。





んじゃ!



押してや

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

金魚を見てたら・・・



DSCF5476.jpg




うちには、金魚がいます。


多分、金魚すくいとかに使われる一番シンプルなやつ。

6匹いるんだけど全部を一緒の水槽に入れておくと、
5匹が1匹を追いかけまわす。
それも、かなりしつこく。笑

なので別々にしていました。
追いかけまわされていたのがメスなのかなぁ、、、?
ひょっとして、オスだったりして。笑


別々にして暫く経ちました。

何故か1匹にしていた方がどんどん大きくなって来た。
最初は、みんな同じ大きさだったのに。
うむ〜


今日、水を替える時に大きさを比べてみた。


明らかに違いますよね。
二倍近く違うかな、、、、、、。

DSCF5646.jpg




これを見ながら、フト思い出したのが
こちらの二人。笑

DSCF5398.jpg


こちらも二倍近く違います。
でも、だいず君、
1kg減って46kgになったそうです〜! 祝!?



今日は、こんだけ〜!




んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


天気晴朗なれど波高し!(動画)


流石に台風通過後の海は荒れていた。
帰ろうと思ったけど、せっかくなので、、、遊びました。

IMGP1825.jpg






沖にある波消しブロック(テトラポッド)は、一つ80tあるそうです。
大人1,200人分の重量だって。

最初はキレイに並べてあるんだけど、時間の経過で崩れて行きます。
波の力、恐るべし。

でも、これがあるお陰で無くなりかけていた砂浜が復活して来たそうです。
エライ!

IMGP1911.jpg





IMGP1737.jpg





IMGP1746.jpg




二投目、ボールを見失いました。










IMGP1936.jpg






ココ、別名「野菜海岸」。(いつも何かしら野菜が転がっている不思議な海岸)

本日、大サービス〜!💗

なんと! 
スナップ・インゲン(豆)が袋に入って転がっていました。
親切〜〜!?

IMGP1902.jpg





・・・でも、選ぶのはボール!

IMGP1905.jpg






IMGP1845.jpg






今の季節、水温の心配はありませんが、
春先は、こんな情報を見て参考にしています。
この日、德光海岸、海面温度26℃くらいでしょうか。

ss.jpg



波が高いので泳げなかったけど、
アールは、充分楽しめたようです。

サーファーも1人来ていました。

海の中は、サーファーとアールだけ!笑







んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ま〜いいか!の11才(追記アリ)




DSCF5066.jpg




良くないかなぁとも思ったりするけど、、、


私達(人間)が物を食べたりしている時、
私の気分によるんだけど、
たま〜に、アールを呼んで果物の端っこを与えたりする。

オヤツ等を与えたりして愛犬の喜ぶ姿を見るのは、
何と言うか、飼い主冥利?(チョット大袈裟)

(追記)でも、アールがうちに来て、
色んなしつけをやっている時から
不必要にオヤツ等を与える事は一切なかった。

散歩にオヤツを持って行く事も一切ナシ。
ましてやオスワリやオテをさせたりする時に
オヤツを使う事も一切なかった。



ま、大まかに、アールは私の考えている犬の理想に近いかなとも思っています。
(ここ自画自賛ぢゃ・笑え!)


私は、人間としては完璧なオジサン世代。
アールは、犬としては私の年齢をもう追い越していると思う。

ま、そんな事はいいんだけど。


んで、何と言うか、少しは「いい加減」な所があっても
良いんじゃないかなとも思ったりしている昨今です。

キホン的なルールは、身につけているんだしね。(ホンマかい)
「永年勤続賞」みたいな。(チョット違うだろ!)笑

ま、この順序が逆だったら今頃大変なコトになっていたかなと思うけど。



普段の生活の中でもちょっとフライング気味な事があったりしても、
OKだったりしています〜。

御同輩、アール!




   (オヤツに関しては、別にもう一つ記事を書きます)



   _______________________





アールの「ホーム・シー」の德光海岸には、ハマナスがいっぱい咲きます。
なので、時期が来れば実もいっぱい成ります。


何でも持ち帰るアール家。貧
そのハマナスの実を使ってジャムを作りました。
正確には、作ってくれました。



お花もキレイ!

DSC_2830.jpg



実も鮮やか!

DSCF5290.jpg




食べて美味しい!(ロハなのがサイコー)

DSCF5467.jpg

ハマナスの実にクランベリーとレモンが少し。らしいです。
うまい。





アール地方、稲刈りシーズンに突入。
稲は、持ち帰りません。あはは

IMG_0053.jpg
(アールママのスマホで撮影。ヒズミが大きいのでアールの顔が長く写っています。画像トリミング済)




PS:昨日のスズキは持ち帰りましたが、
  帰宅後、ニオイがきつくなっていたので食べるのは諦めました。
  やっぱ、生け〆をしていなければまずいのかな。






んじゃ!



時々、クリックしてやって下さい!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




高級魚? スズキをゲット!



ココをクリックしてアルバムへ飛んで下さい!
  
 (左上部にある「スライドショー」をクリックすれば連続再生が出来ます)
 (再生後は、画像下の方で「再生時間」調整可能です)




IMGP1621.jpg




Thanks!





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

寝ながら・・・!(動画)



走っている夢でも見てるのかな・・と思ったら。










そして、今日も暑かった・・・笑
DSCF5305.jpg



アール家、もう、新米食べたで!





んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


さすがに人が少ない(いない!)


小松市の山奥に行って来たよ。
久しぶりに行ったけど、やっぱ人が少ない。

瀬領温泉の奥、大杉谷の手前の自由広場。
小さいアブがちょっといたけど、すぐいなくなった。嬉

涼しかったので、広い芝生広場で久しぶりにボール遊び。 


       やる気満々!

IMGP1344.jpg






IMGP1301.jpg






IMGP1300.jpg







IMGP1309.jpg






IMGP1402.jpg







ここは、芝生広場のすぐ奥に川があって、
親水広場があるので「スイミング」も楽しめます。

IMGP1385.jpg









水の色が違う所は深いです!
人の身長より深いと思います。
要注意

IMGP1368.jpg








IMGP1326.jpg


川の水は、海水より冷たいけど、、、
カンケーなし!笑

久しぶりの自由広場でした〜。




PS:石川県は、もう新米が食べられます。。。。
DSCF5299.jpg






んじゃ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


楽になったわ〜〜!


セミの声も少しずつ小さくなり、、、
夜には、秋の虫達が鳴き始めています、、、。

アール地方の田んぼの稲はすでに「頭を垂れて」います。
もうすぐ稲刈りです。はや



暑さも一段落で、我が家も楽に〜。

DSCF5217.jpg






DSCF5154.jpg






<盗撮>
DSCF5221.jpg
・・・・父ちゃんのパンツが。(恥)   アールの足か!?








DSCF5225.jpg







DSCF5138.jpg





ここ!





んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

(合計)22才のツーショット!


昨日に続いて、今日は久しぶりに奈々ちゃんに会いました。

柴の奈々ちゃんとは「幼なじみ」のような関係です。笑
最初の頃は、組んず解れつのじゃれ合いをしていました。
しかし、あの頃はよく遊んだよな〜!


    (奈々ちゃん、ミラーで自分の姿見てる?笑)
DSCF5106.jpg


お互いにソワソワなのでアールを車から下ろす事に。

そしたら、奈々ちゃんちの向かいの
ハル君ママさんからオヤツを貰える事に・・・嬉!


アールと丁度一ヶ月違いの同じ年、、、11才の奈々ちゃん。
歴史を感じる(笑)合計22才の後ろ姿ツーショットです! あはは

DSCF5118.jpg



今では、昔のように取っ組み合いはしません。
二人は、熟女レディ? 爆!




それから用事で、
以前、アール共々お呼ばれ頂いて
お邪魔した事のあるTさん宅へ。

到着と同時にアール鼻鳴きキュンキュン!
玄関が開くとお家の中を真剣に覗き込みます。

車から降ろすと、そのまま以前のようにお座敷まで上がって行きそうな勢い、、、。

我々の話が盛り上がって来た時、、、、
アール、辛抱堪らず?、、、『ワン!』と。

(身体は細いけど、太い声)

おお、、、アールが吠えたワ。珍



Tさんと交歓中!
DSCF5122.jpg



ま、ま、そんな感じの一日でした。

愛犬の喜ぶ姿を見るのは嬉しいものですね。




そして、奈々ちゃん!
11才コンビ、これからも元気に行こうな!!!


<参考写真>
 9年前の熟女達。

DSCF1351.jpg








んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村