暑くても・・・


日向ぼっこをしたり・・・。
(この日、34℃オーバー)

DSCF4662.jpg







1人ばかっ走りをしたり、、、。
誰もいないのに。

_DSC4898.jpg


しかし、その後は「ゼ〜ゼ〜、ハァ〜ハァ〜」で大変。笑






    ________________________





かお!

_DSC5243.jpg




あたま!

_DSC5244.jpg




はら!

_DSC5240.jpg


OK?







夜散歩。

暗い公園で蛇口の横に何か付いていた。
アブラゼミ。

く

只今、アール公園、連夜の「セミの脱皮(羽化)ショー」笑










んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


(臨時増刊)砂風呂が出来るまで・・・


砂風呂が出来るまでの様子を?
と言うリクエストがありましたので!笑

動画は残っておりませんが、
アールママがその様子を撮っていました〜。

001.jpg
002.jpg
003.jpg
004.jpg
005.jpg
006.jpg
007.jpg
009.jpg
010.jpg
011.jpg
013.jpg
014.jpg
016.jpg



完成!  ✌️
017.jpg



何か気にしてると思ったら・・・
中にボールが埋まったままになっていました。
018.jpg

やる方もやる方だけど、
撮る方も撮る方だわ〜。がはは!





海へ入れば砂もさっぱり!
DSCF4755.jpg





んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村








砂風呂派?それとも露天風呂派?


たま〜に楽な日もありますが、やっぱり毎日暑いですよね。

こういう時は、ひとっ風呂浴びたくなるもんです。
さて、アールの二つの入浴法。

貴方(女)ならどちらを選びます?



砂風呂?
あ







清流の露天風呂?
い


ま〜、改めて聞く必要ないかも知れませんね。笑





    _________________________





清流浴?がクセになってしまった我が家。
またまた、セイモア・スキー場下の直海川に行って、、、しまいました。


う







え








我々がベチャベチャに濡らした川岸に「ヒョウモンチョウ」が給水に。
お





橋の下で休憩。

朝食の残りの自家製パンと途中の生協で買って来た巻き寿司、
揚げシュウマイ、イカのリング揚げを。


この場所、以前来た時、ヘビがいたんだよね。笑
か






休憩してたら、ゴールデン二頭、ボーダー二頭を
連れた人達が川の中へ。

やはり、涼しい場所を求めて来たのでしょうね。

でも、四頭いると大変そう。

き



この場所キモチ良いんだけど、
アブが本格的に出てきています。

無防備なアールの腹を目がけてブンブン集まって来ます。
毛の薄い腹部はウィーク・ポイントなのだ。

ここへのワン連れは、これからはしんどいですね。




いいさ〜! アールには海があるもんな!
砂風呂は、ノーサンキューだろうけど。笑




高校野球、各地で代表が決まりつつありますね。
私の母校は、準決勝、1点差で負けてしまいました。残念
福岡は、五回戦まで勝ち進んだ後、準々決勝・・・となります。
石川は、三回戦の次が準々決勝なのかな。

今回の代表は福岡国際大学付属高校(昔は、八幡大学付属)。
昔、巨人で活躍した山本功児の息子さんがいるそうです。
横浜?からの越境入学(なんて言い方するのかな今)。
活躍しているそうです。
そして、野球部監督は、元プロ野球の捕手だった人だそうです。

こりゃ、強いわな、、、笑

熱戦期待しています!!!






んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


帰って来た「アール号」!


アール号(ランボールギーニ)を車検に出してビックリこいた。
フロントガラスに(とても)小さなキズ&ヒビが入っていて、
それを交換しないと車検を通らないんだって、、、、。

ガラス代、おいくら?って聞いたら、、、15万円❗️だって。
もう13年経っている車。(勿論、中古車で買ったんだけど)
燃費もよくないし、、、。

アールと遊びに行く時には重宝するけど、
普段あまり乗らないので、廃車を決意。
廃車の業者に連絡も入れていた。

手続きを進めるうちに「自動車保険」で、、、、
という話が出て来たので、うむ・・と立ち止まった。笑
後になって負担も出てくるけど、
まぁ、丸々15万円ではなく、その三分の一位らしい。


と、ゴチャゴチャしたけど最終的に「アール号」復活です!

_DSC5202.jpg


アール号(ランボールギーニ)の良い所は、

・広い。
・運転席と助手席の間が離れているのでアールが通行出来る。
・三列目シートが完全に床下に収納出来る。
・後部ドアがスライド式なので、アールの乗下車時に便利。
・腐っても四駆。
・助手席でアールがゆったり寝られる。(軽では、狭くてもだえる)

リッター、7~8kmしか走らないけどね、今時。寂
ハイブリッド車の三分の一以下?
つまり、燃料代が3倍!



でも、車って時の経過とともに修理代とかかかってくるけど、
13年くらい経ってもバンバンなんだよね。

それを13年経過した車の税金を上げるなんて。
お年寄り(車)は大切にしろ!安くしても良いんじゃない?
あ、新車を買え!っちゅーことなんだな。


車の保険の話を色々してたら、
特約?とかいうのを付けていたら、
飼い犬が咬傷事件を起こしてもフォロー出来るんだってね。
アールの場合それは使わないと思うけど。笑


   _________________




本日のサブ・テーマは「スマイル!」です。 プッ

_DSC5234.jpg






首には、「アイスノン」をあてています。

_DSC5174.jpg







_DSC5166.jpg







夏休みに入って、アール公園は「ラジオ体操」の会場になっています。

_DSC5184.jpg








んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


第二回、早起き海水浴開催!


7/25記事の公約通り、翌7/26に早起き海水浴敢行!(オーゲサな!)


今回は、本当に早起きダ!
現場、德光海岸に5:30頃到着、、、、どや!

IMGP0607.jpg







IMGP0684.jpg







IMGP0613.jpg







IMGP0670.jpg







この日は、大根ね!
IMGP0609.jpg






IMGP0639.jpg








IMGP0747.jpg









高波?が来てUターンするアール。笑

IMGP0688.jpg








IMGP0660.jpg







IMGP0615.jpg





この日は、日曜日。
海岸でキャンプしていた人達が一組。

それは、良いんだけど・・・
前夜に使い残した?打ち上げ花火を始めました。

「ピヒュ〜〜〜〜〜、パ〜〜ン」っての。

アール、それが気になって、、、。
ま、7〜8発で済んで良かったよネ。



朝は、涼しいね。サイコー。
でも、帰ったら、、、、アツ〜!

ま、しゃ〜ないですね。
あはは






んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


(別冊)調子に乗るな、白鵬!


日本人力士の不甲斐なさ?で終わった名古屋場所。
またもや白鵬の優勝でした。


以前より感じていたのですが、白鵬の態度は良くありませんね。

今場所初め解説者の舞の海氏が「白鵬は力が落ちていますね」
と言った発言(解説)を根に持っていたようで、
優勝インタビューで、この舞の海氏の発言を取り上げて批判したらしいです。

勿論、白鵬とて人間なので感情的になる事もあるでしょうが、
大相撲で心技体の頂点に立つ横綱としては首を傾げたくなります。

(舞の海氏は、早くから白鵬の力を認めて将来は横綱になる
力士であると認めて解説でもそう述べていました)

そんな発言があったからこそ今場所奮起出来た側面もある訳で
感謝しても良いくらいなのかも知れません。

ましてや舞の海氏は、大相撲界の先輩です。

以前、審判部への皮肉を込めた批判も話題になりましたね。




今場所の逸ノ城戦での「だめ押し」も非常に醜い。
取り組みを見ていた私は思わず「え〜!」と声を出してしもた。

審判部長の藤島(元武双山)は「見る人によっては・・・」と
言ってましたが、あれは、誰がどう見ても「だめ押し」。
それも、相手のアゴに一発見舞うという醜いもの。

何で、周囲はもっと厳しく言えないんだろうか。
協会は、親方へは注意しているらしいが
本人を呼び出しての注意はまだらしい、、、何たる、、、。

20.jpg




高砂親方(元朝潮)の監督不行き届きで出来上がった暴君:朝青龍の二の舞か。


この白鵬の親方は?と調べてみたら、、、宮城野親方。
そして、何と私の卒業中学校の同窓生である事が判明!
ならば「オイこら!宮城野! しっかり監督せんかい! バーロー!!」
と言わせてもらう。

宮城野は、現役時代は、平幕力士。相手は横綱なので何も言えないのかな。
上下関係の厳しい相撲界、そんな面が影響してるのか。
朝青龍の時も然り(朝潮は大関、朝青龍は横綱)?

あるいは、単に、親方が舐められているのか。



今日、優勝を決めた取り組みの後、
控え室へ帰る途中の白鵬、
ペットボトルの水を何度も口に含み通路の床に吐き出していた。
控え室で他の力士のもいる所でも、、、、。

日本人力士は、多分こんなマネは出来ないでしょうね。

今場所、照ノ富士戦の熱戦の後、「力水」を自分の顔にかけていましたね。
あれも神聖な物です。
マラソンランナーじゃないんだから、あの使い方は不味いと思います。


しっかり、シツケしろよな!!!
これじゃ、犬と一緒じゃないか。

シツケの出来ていない「大型犬」は、危ないんでしょ?




んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

エエもん、もろた!(嬉)


やはり、夕焼けの翌日はイイお天気でした。

写真で見ると良いけど・・・
朝から暑いです!

_DSC5094.jpg






以前、お呼ばれして大変お世話になったTさん宅へ配達。
今回も歓迎して頂きました。

わざわざササミを茹でて待っていて下さいました。
勿論、アールはウハウハ!

良かったねアール!
_DSC5129.jpg




夕方の散歩も暑かった・・・
6時過ぎてるんだけどね。

_DSC5133.jpg








鼻にピントが合っています。。。

_DSC5146.jpg



エアコンのない我が家。
古き(良き??)時代の日本の夏を過ごしています。

扇風機が大活躍。
ウチワも活躍。
モスキート・コイルも活躍。


養老孟司さんもTVで言っていた、
自分ちを冷やして、その熱気を外に出す冷房なんて
フザケてるって。

そうだそうだ〜!(エアコン買えない負け惜しみ〜・笑)

でも、養老孟司さんの自宅がエアコンなしで過ごしているとは考えにくい。
ま、いいけど。あはは



早く涼しくならないかなぁ。

明日は、早朝海水浴行くか!アール。



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

寸止め!


       明日も暑くなりそう・・・な夕焼け
_DSC5072.jpg





    ______________________________






アール、車の中で後部座席から前の助手席へジャンプします。
勿論、反対もあります。

今日、失敗して、、、、
運転席と助手席の間にアールの顔が挟まってしまいました。
暫く動けない。。。。
車内、大爆笑!


これは、顔が外れて、照れたような表情になっているアールです。
ま、そろそろ色んなコト考えないとネ。

_DSC5057.jpg





そして、久しぶりに、ファミリーレストランで朝食しました。
メニューの表示が「親切」です。

_DSC5056.jpg







夜散歩
公園でアブラゼミの羽化が始まっています。
(実は、若かった頃のアール、セミが「大好き」でした・・)

羽化したばかりのセミ。
さすが、11歳のアール「寸止め」ぢゃ!

右前足が行きたそうにしてるけど・・・笑

DSCF4682.jpg







んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

子犬からのしつけ、そして訓練は必要?


今日は涼しい。 生き返った〜! 嬉


これは先日、我が家の数少ない暑さ対策「水まき」。

a.jpg





b.jpg





     _________________________





今回、私が時々覗きに行っているHPを紹介します。
過去、盲導犬の育成をやっておられた方のHPです。

その前に・・・

私は、古い人間のせいか、犬を飼う(育てる)にあたって、
スクールのような所へ行って習うなんてのは、
毛頭考えた事もありませんでした。
そんなコトは、自分自身でやるのが当たり前だと思っていました。

でも、ちょっと考えてみました。
生まれて初めて犬に接しながら生活を共にする
という飼い主さんも中にはおられるんですよね。

私は、子供の頃から周囲に犬がいたし、
(当時は放し飼いがフツーの時代だった)
親や大人から犬への接し方も教わったりしていました。

でも、自分のもとにやって来た犬が
生まれて初めて触る犬だったり、、、
そんな事もあるんでしょうね。。

そういう飼い主さんには、犬の事が殆ど全て???でしょう。



そんな人へ、オススメしたいのが
こちらのHPです。

この中の「長崎塾」というページに、
犬を迎え入れる段階から、しつけ等の話題まで
(盲導犬の話題も含めて)
すごく丁寧に書かれています。

今まで、PDFのダウンロードが一部有料だったのですが、
今回、全てフリーになったようです。ラッキ〜!(笑)
全て読むのは時間もかかりそうですが、
ボチボチ読んでみられては如何でしょうか。

最後の盲導犬のエピソードは、なかなか面白いです。

それと、同HP内のブログ「北の国から」も面白いです。
最近の記事では、6/23分、そして7/19分とか。
過去の膨大な記事の中にも色々あります。

いつか、この長崎さんにはお会いしたいなぁと思っています。



   _______________________





ジャンボ・ニンニクとカツオのたたき。

_DSC4929.jpg



もう、焼酎の銘柄なんて、どーでもよくなった。爆!

_DSC4891.jpg








んじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

お〜冷たい、極楽!!!


猛暑日の日本ランキングに堂々仲間入りの我が石川県。

金沢市のおとなり小松市の今朝の気温は何と29℃オーバーだったそうです。
熱帯夜は「ねったい、イヤ〜!」


山の中へ行けば少しは涼しいか? (セイモア・スキー場下)

A1.jpg



渓流の水は、やはり冷たくてキモチ良い。

A2.jpg





44.jpg







A3.jpg





55.jpg






川底は砂利なのでボール遊びは、即断念。

犬も人間も清流に入って、あまりのキモチ良さに「茫然自失」。笑

66.jpg






久しぶりに見せた、アールの「露天風呂オヤジ」状態。

77.jpg





88.jpg







アブも来なくて良かったネ。

99.jpg





山々には、ヒグラシの声が涼やかに響いてました。

1000.jpg






ゲレンデのすぐ横に湧いている名水「おぼく水」を頂いて帰りました。
溢れ出ている水が道路の上を流れて一層気持ち良いです。

111.jpg


水って良いですよね。
喉を潤してくれるし、心にも・・・・。


そして、何より!泳げるし。
な!アール!



昨夜、NHKBSで、マーリー「世界一おばかな犬が教えてくれたこと」
(Marley And Me)を観てしまいました。

アールと性格は違うけど同じ犬種。
何だかすべてがリアルな感じでした。

これから予測される事も。。。。






んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村